CHARLIE PARKER の 録音 と オーディオ  

 

 JAZZに限らず歴史的演奏家の作品が、古色蒼然とした録音でしか残っていない場合、ファンは残っている音でしか生前の音を聴くことしか出来ません。レコード創世記の頃の録音しか残っていない場合は、もう運命と諦める外はありませんが、戦後のジャズメンであるチャーリー・パーカーの録音が単に「古い」、「音が悪い」といった理由で聴かれていないとするならば、それは大変残念なことであると思います。ファンの方ならご存知の通り、パーカーのアルト音の美しさは大袈裟ではなく木管楽器史上の遺産だと思うからです。
 原因は単に戦中・戦後直後のBIG・BAND産業の不振やレコード・ストライキによって、コロンビアやビクター、デッカといったメジャー・レーベルにパーカー録音の機会が与えられなかったことによるものと思います。それが証拠にビックス、エリントン、ベイシーやグッドマンは戦前派ですが、残された録音はスイング・ジャズ期特有の録音レンジの狭さはありますが、流石はメジャー・レーベルといった立派な音(決して録音が悪いとは文句の出ない)で録音されています。

Copyright (C) Herman Leonard
BIRD in studio
 さて、よく世間で「パーカーは音が悪い。サヴォイ盤とヴァーブ盤はましな方」といった評価がなされておりますが果たして如何なものでしょうか?最近のオリジナル・ラッカーからの再発盤そしてキング・レコード高和氏(キング・ブルーノート、スーパー・アナログ・ディスクの名カッティング・エンジニア)の労作「サヴォイ盤オリジナルSPダイレクト・カッティング盤」などによって、今まで発売されていたディスクの音とオリジナル録音との質の違いが明らかになるにつけ、次第に「パーカーの音」に対する評価がオーディオ界でも注目を集めてきました。それでも、メジャー・レーベルのような音は望むべくもなく針音もする音ですが、その時パーカー本来の音の美しさ暖かさに注目が集まり、それまで音楽は素晴らしいけれど音の不評故に敬遠していた人もパーカーに目を向けたのではないかと思います。

 しかし、パーカーの音は他のレーベルの作品で十分理解できることもまた事実だと思います。普通の録音を普通に鳴らすことの出来る装置と、それを聴き取る耳があれば十分にあの至上の音を聴くことが出来るはずだと思います。ジャズ・オーディオ・ファンならご存知の「BASIE」菅原昭二氏も、普通に録音された盤から音楽の感動が得られないのならばそれは装置に欠陥があるのであって、真空管スーパーラジオ(またはラジカセ・ウォークマン)で感動して音楽ファンになった人間であるならば先ず自分の装置の欠陥、次に自分の堕落した耳を疑うべきだといわれておりました。
 確かにダイナミック・レンジも広く物理的な特性も良いとされる装置で、最新の優秀録音盤を良く鳴らせたとしても、パーカーの音の美しさが判らない装置では、音楽を聴く為の装置ではないはずです。または、音楽の音ではなく物理特性の良し悪しだけを聴く耳になってしまっているのかもしれません。

 そう考えると、現代の優秀録音盤と40年代~50年代初頭のごく普通の盤を音楽的な音で鳴らせる事が出来る装置は、実はそんなに簡単な事ではないのではと思います。と言いますのは、パーカーのダイアル盤の音に今の自分の装置から比べても比較にならない程劣るとされる装置で感動したあの美しい音の経験が、今でも調整が上手くいっている時には味わえるからです。不調の時にはただ単に音の悪さだけが気になってしまう(バランスが悪く音楽の音の部分以外が増幅されるシステムになってしまっている)という事ときっと関係があるのではと思います。

 音楽を聴く装置はパーカーの音の美しさが聴ける装置であるはずです。ダイアル盤を筆頭に数多くのレコードにあの至上の音が収められているはずなのに、「音が悪い」といって敬遠する一部のファンがいることは残念な事と言わざるを得ません。
 よく、一部の音楽関係の評論家とされる人達が「・・俄然XYZによって音が良くなり・・」と書いておりますのを最近見かけますが、そのあとに演奏も見違える様に良く聞こえるようになったと書かれてある文章を見る度やりきれない気持ちになります。生の演奏の良し悪しは、PA次第(クラシックならばホール・座席次第)ということなのかと 考えさせられますが如何なものでしょうか。

1999. 3.21 Tannoy Fan Club 管理人

管理人 の運営するページ「Tannoy Fan Club」もあわせてごらんください。

 

 

Photos in this page is from "Herman Leonard Images of Jazz" by Herman Leonard
Copyright (C) Herman Leonard, All rights reserved.

Permission granted by Doris Parker under license
by CMG Worldwide Inc. USA


ホームへ  BIRD'S NEST メニューへ   Back | Next