「Bird 2000」トークセッション第4回 岩浪 洋三 氏 ~ディジーの語るパーカー、映画「BIRD」のこと、カマリロ病院を訪ねて~
え~、皆さんこんばんは、岩浪です。 ぼくはやっぱり、一番好きなインストゥルメンタリストはチャーリー・パーカーなんですけど、ただ辻さんとかここにお集まりのお偉い方のようにパーカーの珍しいものなんか何も持っていないんですね。ただ2,3ジャズメンと会ったりしてチャーリー・パーカーの話を聞いたりしたんで、そんな話をちょっと紹介したいとおもうんですけど。 ディジーの語るパーカー チャーリー・パーカーの仲間の一人だったディジー・ガレスピーが日本の斑尾高原のジャズ・フェスティバルへきた晩年の頃に会って、いろいろ話を聞いたんです。まあ、ガレスピーの言うことっていうのは、ジョージ川口と同じでホラ話も多いんでどこまで信用していいかわからないんですけど。彼、自分のひいばあさんはアフリカの酋長の娘だったとか言ってました、だから俺はアフリカの衣装でステージにでるんだとかそんなことも言ってました。 チャーリー・パーカーの伝記映画で「BIRD」というのがありますよね、クリント・イーストウッド監督の。彼にあれのことをちょっときいたら「俺はあの映画は嫌いだ。良くない」という。なぜかっていったら「俺のところに何も話を聞きにこなかったうえに、あの映画は暗すぎる」って言うんですね。 チャーリー・パーカーという男は、本当に冗談と馬鹿話が好きで、もうとにかく明るい、本当にあんな楽しい男はいない。でも、あの映画はとにかく暗すぎると、あれじゃあパーカーの一面しか描かれていないから、俺はあの映画は嫌いだ、と言ってましたけど。 僕もあの映画あんまり好きじゃないんですね。 映画「BIRD」のこと あの映画は、ワーナーが一度没にした脚本をクリント・イーストウッドが自分で買って映画化したんですけど、あの映画はチャン・パーカーという白人のカミさんがひとりいい子になっている映画で、僕はあれ嫌いなんです。 どうもあの、ジャズ映画っていうのは、皆女性との事を単線的に描きすぎて、「ビリー・ホリデー物語」なんかも全然おもしろくなかったですけど、もっともっと黒人の女性とのからみとか、もっとパーカーの本当の人間味をだしてほしいとおもったし。あのパーカーを演じたフォレスト・ウィテカー、外国ではなんか演技賞をもらったそうですけど、パーカーとか芸術家の持つそのオーラみたいなものが全然、顔の形は似てても、精神が似ていないというか、余り良くなかったと思うし。あの映画の脚本はチャン・パーカーが脚本にも自分で参加してるんですね。ですから自分ばかり良く出来てて・・・。もう一回チャーリー・パーカーの伝記映画を作り直して欲しいっていうのが僕の気持ちなんです。ただね、あのパーカーの本当の演奏を使ったというところだけは誉めてあげたいと思うんですけど。 カマリロ病院を訪ねて パーカーの曲に「Relaxin' at Camarillo」というのがありますね。カマリロはたしかサンフランシスコの近くですよね。 Verveのパーカー 僕は割とへそ曲がりで、先輩のジャズ評論家が「Verveのパーカーはだめだ」「Verveのビリー・ホリデーはだめだ」と言うのに反抗して評論家になったようなものですけど、ですからパーカーもVerveのが一番好きだし、ビリー・ホリデーもVerveが一番好きなんです。Verveのマイルス・デイビスがけなげにパーカーの後からついていってる「K.C. Blues」、カンザス・シティ・ブルースを聴いていただきたいと思います。(会場に「K.C. Blues」が流れる)
わたしも、いま話の出たチャン・パーカーとはずいぶん仲良くて彼女の家に何回も行っていろんなことがあったんですけど。
2000年11月25日「Bird 2000」トークセッションより
2001.10.24 編集:よういち 資料・写真提供:辻バード氏
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