BIRD Chasers
(過去ログ 55)
Back | Next | Latest
09/04/10(金)22:52:20 よういち
No.1265: バタイユ・・・?

netjazzさん、こんにちは

バタイユですか・・・・・・、ワタシ全然知りません(泣)
wikipediaなどで調べてもどんな人か良くわかりませんでした。
パーカーを味わう切り口となるなら、入門書かなにか読んでみようと思います。

なんだか、おいしそうな名前ですね(笑)

09/04/05(日)22:15:54 netjazz
No.1264: お久しぶりです。

いよいよcom-postではバタイユの名前が出てきました。
これは以前(08/09/17(水)21:58:10)書いた“神秘主義”
からくるもので、偶然ではないと見た方がいいでしょう。

あの集団(教団?)は出版物も多く、ここでも
彼らの本でパーカーの入門をした方も多いと
思うので、チェックしておいた方がいいですね。
とりあえず成り行きを見守りましょう。ではまた。

09/03/30(月)23:12:51 よういち
No.1263: DOCUMENTS 10 CD SETのディスコグラフィを掲載しました

いずみさん製作・提供のDOCUMENTS 10 CD SET「Now's The Time」をBIRD'S NESTに掲載しました!
ちょっと重たいPDFファイルですが、この10CDセットをお持ちの方はぜひ活用くださいませ。
外枠を切り取ればおそらくCDジャケットサイズになると思います。

*

Tさん、おめでとうございます。
この笑顔のパーカーの写真って出自がよくわからず、
ポストカードもなかなか出回っていないと思います。
大切にしてくださいね。

09/03/24(火)01:47:56 ポストカード当選 Tです。
No.1262: ありがとうございます。

よういちさん、あらためてサイト開設10周年、おめでとうございます。
ポストカード届きました。ほんと、ありがとうございます。
今後とも小さな援護射撃ではありますが応援していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
ではまた。

09/03/16(月)23:45:31 よういち
No.1261: サイト開設10周年感謝プレゼントの当選者が決まりました!

サイト開設10周年感謝プレゼント、
厳正なあみだくじの結果、当選者が決まりました!
ここでは名前をアルファベットの頭文字表記にしますが
別途メールでお知らせしますのでお待ちください。

ポストカード当選:E様、T様
CD当選:H様

今後もChasin' the Birdをよろしくお願いします。

09/03/16(月)23:22:08 よういち
No.1260: プレゼントの応募を締め切りました

サイト開設10周年感謝プレゼントに
多数の皆様からのご応募、ありがとうございました。
昨日で応募を締め切らせていただきました。
当選者の選考については少々お待ちくださいませ。

09/03/12(木)21:53:07 よういち
No.1259: Re:命日

TORIYAさん、かなやまさん

新宿サムディに行けませんでした。まだ職場です。残念です。
今夜は自宅で小音量でParker's Mood聴いて追悼することにしましょう。


09/03/11(水)23:38:40 かなやま
No.1258: 命日

よういち様 みなさま こんばんは。
明日は澤田一範 with STRINGSいってきます。お会いできますかどうか。
(実は昨日は同じ場所の「Plays Kind of Blue」に行ったばかり、2日で10年近く遡行することに)

09/03/11(水)21:48:59 でこつぐ
No.1257: 久しぶりに

よういち様 皆様。
パーカーのこと。「Le Jazz Cool」懐かしい。です。神田のトニーや渋谷シスコ、秋葉の石丸電気などあらゆる所で不揃いのCOOL盤や怪しい!、しかもイカニモ良い音で鳴りそうな分厚い、説明不足のレーベル高級感あり?の所謂海賊盤なるものを蟻のようにセッセ、セッセと自宅に運んでました。その中身を確かめるのが最大の喜び??でした。中には数枚100点がチャンと有りましたね!
あの頃?京都のジュージヤ様のところしかなく、新幹線を使いディスコのみを
買いに行きました。その2年後くらいにヤット大和明さんの監修でヤヤマトモナ(失礼)がジャーナルに掲載され、パーカー熱が瞬間沸いて、すぐに消えました。
やっぱり!!!!

09/03/04(水)21:46:14 Sin
No.1256: パーカー自作曲

こんばんわ

このページからリンクでいける、Peter Losinの、
Parker sessions database query form
でいいのではないでしょうか。

Composerの欄にチェックを入れ、名前を Parker, Charlieで選択し、
検索すれば一発で分かります。

09/03/02(月)22:50:56 sou
No.1255: チャーリー・パーカーの自作曲

はじめまして。
タイトルのとおりチャーリー・パーカーの自作曲の一覧が見れるサイトなどあれば教えて欲しいのですが、お分かりの方よろしくお願いします!

09/02/24(火)20:40:46 よういち <http://www.chasinthebird.com/postcard.html>
No.1254: Re: サイト開設10周年感謝プレゼント!

Sinさん、ご協賛ありがとうございます!
それではご好意に甘えてこちらのCDについても応募を受け付けたいと思います。

Royal Jazz CHARLIE PARKER "More Unissued" Vol.1(RJD505)

トリスターノとの共演、フランク・モーガンとの共演(ジャケット上はテディ・エドワーズと書いてある)
ジェリー・ジェローム・オールスターズなどが入ったレア盤です!

くわしい応募方法はインデックスページの上部、バナーのリンクをたどるか、
上記URLをご覧ください。

*

また、応募期間を3月15日(日)まで延長します。
応募数が非常に少ないもので(涙)

当たる可能性は高いですよ!

09/02/21(土)21:18:23 Sin
No.1253: Re: サイト開設10周年感謝!

よぷいちさん、おめでとうございます。

10年間、どうもありがとうございます!

せっかくですから、もしよろしければ、わたしも協賛させて頂きます。

パーカー・ファン垂涎の(?)CDです。

Royal Jazz CHARLIE PARKER "More Unissued" Vol.1(RJD505)
です。

ただちょっと発送できるのは3月22日以降になります。
その点だけご了承下さい。

09/02/18(水)23:37:59 よういち
No.1252: サイト開設10周年感謝!

おかげさまで当サイトは地味ながら、チャーリー・パーカー・ファンの皆様に支えられて
10周年を迎えることが出来ました。
そこで、ささやかながら(本当にささやかながら)
チャーリー・パーカーのポストカードを2名様にプレゼント致します。
応募期間は今月末まで。
詳細はインデックスページの上部、バナーのリンクをたどってください。

これからも細々とがんばります!

*

いずみさん、akyllaさん、情報ありがとうございます。

いずみさんのディスコグラフィ、もしよろしければ
スキャナ化してサイトに掲載させていただきますよ。
ご検討くださいませ。

09/02/16(月)11:48:40 akylla
No.1251: Re: 廉価10枚組のディスコグラフィ

どこまで信用できるかはわかりませんが、membranのサイトにディスコグラフィーがあります。
http://www.membran.net/files/11568_222921_lc.htm
ご参考までに。

09/02/15(日)12:50:10 いずみ
No.1250: LP時代のパーカー

でこつぐさんが言われる「パーカーの顔のイラストの音の悪いLPがド
ンドン発売されていました」 これはスタッシュではなく「Le Jazz
Cool」ではなかったでしょうか? 音のワルサは天下一品でしたね。
それと並んで「52番街のチャリー・パーカー」はベネデッティの音源だ
そうですが「降る星のごとき雑音の向こうからやっとパーカーが聞こえ
てくる」というシロモノでしたね。同じソースをモザイクのCDで聴くと
聴きやすく隔世の感があります。
現在、現存するパーカーの音源をCDで集めようとすると約70枚ぐらいでOK、LP時代当時より大量に発掘されているとは言え、はるかに容易です。

09/02/15(日)10:57:03 いずみ
No.1249: 廉価10枚組のディスコグラフィ

よういちさん みなさんご無沙汰しています。
最近、また廉価10枚組が話題になっていますが、発売された数年前にディ
スコグラフィを作りましたのでご希望の方に差し上げます。
ただ、残念ながらファイルを誤って消去してしまったので、紙焼きのコ
ピーですが、よろしかったらご連絡ください。

09/02/11(水)20:31:16 よういち <http://kairaku-jazz.seesaa.net/article/112775307.html>
No.1248: 雲さんの番組選曲リスト掲載など

すっかり遅くなってしまいましたが、雲さんの衛星ラジオ番組に出演した際の
選曲リストを先ほど掲載しました。
コメントも付けましたので楽しんでもらえるとうれしいです。
また上記URLの雲さんのブログでも放送の詳細がわかりますのでぜひご覧ください。

*

でこつぐさん、Sinさん、こんにちは。

10枚組みで2000円、1枚200円!安いですね!
パーカーに関しては廉価盤でまずは全然OKと私思っています。
私も始めて買ったパーカーのCDは駅ナカで売っているような900円ほどの
廉価盤でした(ほぼサボイマスターテイク集)。
でもジェイ・マクシャン当時のものまで今は入っているんですね。

STASHはなかなか入手できない音源を穴埋めしてくれるレーベルでしたね。
グランツとは無関係なのでは?
私のCDラックには下記のCDがありました。

「The Bird You Never Heard (ST-CD-10)」
「Rare Bird (ST-CD-21)」
「the complete "birth of bebop" (ST-CD-535)」
「Early Bird Charlie Parker with Jay Mcshann (ST-CD-542)」
「The Complete Dial Sessions (ST-CD567/68/69/70)」
「Bird Seed (STB-2500)」

*

TORIYAさん、こんにちは。

パーカー命日に澤田さんのストリングス、また観たいです。お誘いありがとうございます!
ただ仕事が立て込んでいる可能性が強く、難しいかもしれません。
ですが、もし空けられるようでしたら伺いたいと思います。

09/02/06(金)22:11:37 でこつぐ
No.1247: 10CDボックス 少し聴きました。

now the time 10CDボックス、マクシャンやトンプソンの入った1枚目聞きました。もう少し多くあったような気もしますが、贅沢は言ってられません、中ほどの
Guild 、Musicraftの数曲はやや音がしまりが悪くガッカリでした。しかしマクシャンやトンプソンの数曲は原盤がしっかりしているせいか、まあまあの音質で満足しました。STASHについて思い出しました。パーカーの顔のイラストの音の悪いLPがドンドン発売されていました。この辺から余り聞かなくなってます。STASHというレーベル自体、SPやLP初期にノーマングランツが作っていた赤いビニールの盤(テイタムやホーク)がありました。それとは無関係だと思いますが、雑さが似てるのでグランツさんも絡んでるのかな???また次の感想を、、、。

09/02/06(金)16:29:14 TORIYA <http://www.birdslegacy.com>
No.1246: 3月12日

よういちさん、ごぶさたしてます。とても残念ですが、ミュージック・バードを
聴く事ができませんでした。
ところで、3月12日パーカーの命日ですが、澤田さんとウイズ・ストリングスが
新宿サムデイにて行われます。私は、小田さん、吉野さんらと一緒に聴きに行こ
うかと思っています。如何ですか?。
詳細はサムデイか澤田さんのHPをご覧ください。
   http://someday.net/    http://www.k3.dion.ne.jp/~kz-s/
では。

09/02/04(水)20:00:43 でこつぐ
No.1245: はまってます~あーあ

オークションでSTASHのバースオブ・ザ・ビパップというCDを購入しました。鳥肌が立ちました。凄すぎました。15-6年まえはこんな音源世に出てたのかしら??やはりブランクは拭えません。ベネディッティがマスマス聞きたくなりました。ユニオンに一応注文できましたが確実かどうかは返答できないと言われ半信半疑です。モザイクのサイトも、よういち様に紹介して頂きましたが全て英語では個人的に無理!!です。クヤシー!!
気を取り直し質問です。
このSTASHというレーベルは他にどんなものが有るのですか?
お教えください>感謝!!

09/02/02(月)23:52:10 でこつぐ
No.1244: 感謝!!

よういち様、sinさま 有難うございます。早速ヤフオクでドキュメントの10枚を購入しました。このレーベルのエリントン40枚SETは私の宝物でエリントンのサード・エディション(ディスコグラフィ)の通りの録音で良くぞここまでやってくれたかと感心したものでした。パーカー盤も気にはなっていたのですが、どうせDIAL、SAVOY、CLEFあたりが殆どだろうと、勘違いしていました。
届いたら又感想などお知らせいたします。昔のパーカー偏執狂(友人にはそう言われてました)より、、、、。

09/02/02(月)22:22:44 Sin
No.1243: No-Title

Sinです。お久しぶりです。

数年前に売り出され、今もよく見かけることのできる10枚組のCDをご存知で
しょうか。。。って、パーカーファンなら、誰でも知っており、またマニアで
あれば、きっと(重複するだけなので)購入しないCD組です。

CHARLIE PARKER "Now's The Time" (DOCUMENT 10 CD SET)です。
私は長らく買わずにいたのですが、ある日大変安く売っており、ドライブ時用
にということで、買ってみたら、これ、なかなかよかったです。

初期のマクシャン、Swingmatismから、Jumpin' Bluesからはじまり、サボイ、
ダイアルの代表録音、VERVE録音(VERVEでのラスト録音まで)、それに加えて、
レイディ・ビ・グッドや、カーネギーホール・コンサートまで入っています。

音質も悪くありません。
「パーカーを聴く」、「聴き直す」、という点では、とてもいいものだと思いま
す。
これ、けっこうおトクですよ。
10枚で2000円くらいですし。

09/02/01(日)22:30:32 よういち
No.1242: McShannのDECCA盤など

でこつぐさん、こんにちは。

最近はなかなか見つからないかもしれませんが、私の持っている
サー・チャールズ盤とマクシャンDECCA盤をお伝えしておきますね。
ご健闘をお祈りします!

『ジェイ・マクシャン・フィーチャリング・チャーリー・パーカー&ウォルター・ブラウン/ブルース・フロム・カンザスシティ』(MVCR-20009) MCAビクター
『サー・チャールズ・トンプスン with チャーリー・パーカー&デクスター・ゴードン』(PCD-4708)P-VINE RECORDS

ベネディッティ盤は、今は在庫切れのようですが下記のモザイクレーベルのサイトから
きっと入手できるようになると思います。

http://www.mosaicrecords.com/prodinfo.asp?number=129-MD-CD

09/02/01(日)21:46:00 でこつぐ
No.1241: j/マクシャンのDECCA盤

むかし昔、ON DIALにはまり、パーカーに心酔していて、今60歳になろうときに又虫が起きだしました。DIAL、SAVOY、VERVEなどの定番は簡単に入手できましたが、初期のジェイ・マクシャン(DECCA)やサー・チャールスの音源がなかなか手に入りません。CD番号等よろしければ教えてください。
むかし昔LP期はほとんど持っていました。16年前にクラシックにハマリ、DIAL盤を含む全てを売却してしまいました。
ベネデッティのテープもCDで探しています。
よろしくお願いします。

Back | Next | Latest