BIRD Chasers
(過去ログ 46)
Back | Next | Latest
05/08/14(日)01:23:08 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.961: 「Bird Lives:チャン・パーカー」の和訳を更新しました

これを訳してはじめて気が付いたのですが、Guernseyのオークションの
キング製サックスの取引はお流れになっていたのですね!

*

まきさん、こんにちは。

1957年のモンク&コルトレーンが出るのですね。
以前出たファイブ・スポット・ライブは、結局(たしか)'58年の再会セッションみたいなものだったのですよね?

この調子なら、パーカー&ブラウニー共演音源の公開も夢ではありませんね?

05/08/12(金)07:20:02 Bob
No.960: 激安輸入部盤

激安輸入盤シリ-ズ、ジャンゴ・ラインハルト、とビリィ・ホリデイがお勧めですこの内容で10CD、1480円はやす過ぎる!!!!

05/08/11(木)20:53:50 p-tan
No.959: Re:激安輸入盤

Bobさん
> CD10枚組1480円のシリ-ズの中にはパ-カ-はなかったようです。

今日、○ワレコに、パーカー版も入荷してました。先週はありませんでした。
曲目詳細は、下記のサイトから「charlie parker」を search し、最下欄の「Article No.222921 10 CD Wallet Box」をクリックし、新しい画面上をもう一度クリックすると見れました。ちなみに私は、・・買いませんでした。

www.membran.net

外箱に小さく「ドキュメント」と日本語で書いてあるのがこの激安盤の売りですね。

05/08/03(水)23:43:59 まき
No.958: こちらも

9月27日には1957年11月29日カーネギー・ホールにおけるジョン・コルトレーンを含むセロニアス・モンクカルテットの実況録音も発売されますね。
今年は発掘の当たり年なのでしょうか。とはいえ全米で本気で発掘プロジェクトを始めたらこちらの預貯金など軽く吹き飛んでしまうんでしょうね。

05/08/03(水)20:09:28 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.957: 「タウンホールコンサート」の話

以前WKCR-FMの番組を紹介いただいた、NY州在住の星野さんより、
ニューヨークタイムズ紙日曜版にUptown盤「タウンホールコンサート」についての記事が
掲載されたという報告をいただきました!
その原文をここに掲載することはできませんが、要旨をあわせて送っていただいたので下記に転載します。
星野さん、ありがとうございました!

-----------------------------
よういち様

昨日(7/31)、ニューヨークタイムズ紙日曜版Arts & Leisure セクションに、
例のUptown Records からやっと発売になる筈のタウンホールの実況についての
大きな記事がありましたので、急ぎPDFを添付致します。

要旨は以下の通りです。

(1)この音源発掘はビバップのロゼッタ石発見とでも称すべき画期的発見である。

(2)音源は1945年6月22日にニューヨーク市タウンホールで開かれた
ガレスピーとパーカーのコンサートの模様を収めた7枚の12インチ・アセテート盤である。
CDのタイトルはシンプルに"Dizzy Gillespie-Charlie Parker: Town Hall. New York City. June 22.1945"となっている。

(3)曲は、「Bebop」 「Groovin' High」「Hot House」「A Night in Tunisia」「Salt Peanuts」 の5曲。
当時のスタジオ録音に比べると、ソロは2分以上あるし、
Dizはトランペットで超高音を出し、Birdは超スピードのアルト演奏である。

(4)アセテート盤はUptownの経営者であり、内科医師でもある、
ロバート・E・スネンブリック(Dr. Robert E. Sunenblick)医師のお陰である。
同医師は医者のかたわら、レコードや古い録音の発掘をしており、
既に1952年12月14日のBostonでのパーカーのクラブ実況をCDとして発売している。

(5) 今回の発掘のきっかけは、2000年秋のある土曜日の午前にスネンブリック医師が
マサチューセッツ州チェルムズフォードにあるモーテル・エルクスロッジでのレコードショウに
赴いたことに端を発する。そこで彼は「ピッカー」と仲間で呼ばれる、
極度に稀少な録音を収集し素早く現金で売り払う人達の一人を知り合いになったのである。
この男はマサチューセッツ州ミルトンに住んでいて、著作権などで訴えられるのを恐れ
自分の名前は表に出さないが、数週間後にスネンブリック医師に電話をかけてきて、
入手した1枚を電話を通してかけてくれた。それは同医師が今まで聴いたことのないものであった。

(6)このピッカーの男はこのアセテートをコネチカット州スタムフォード
(注記:星野の住むNY州北部郊外ウェストチェスターから車で30分くらいの所)
のアンチークのお店で見つけたとの由で、スネンブリック医師は残りも手に入れて欲しいと頼んだ。
そうしたら、残り6枚が見つかったのである。

(7)ガレスピー・パーカーは1ヶ月前の5月16日にも、ほぼ同じメンバーで同じタウンホールで演奏している。
となると、その時の録音アセテートがあるのではないか?

------------------------
ホント21世紀にもなって、恐ろしいほど奇跡的な話ですね。

05/08/03(水)19:53:43 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.956: 「パーカーの育ったカンザスシティ」を掲載しました

カンザスシティとジャズのファンである竹村さんより写真と情報をいただき、
BIRD'S NESTに「パーカーの育ったカンザスシティ」というレポートを掲載しました。
つい最近明らかになった、パーカー一家のカンザスでの住居の写真が見られます!
皆様ぜひご覧ください。

竹村さん情報提供ありがとうございました!

05/07/29(金)14:33:44 Bob
No.955: やっぱり奥が深い。

今日は仕事が休みなので朝から先日買った激安輸入CD を聞きマクッテいますやぱっぱり中でもBOSS BIRDの4枚組中身が濃いそして聞けば聞くほど奥が深いこれまでサボイとダイアルのコンプリ-ト・セッションを持っていましたがベスト盤という意味合いでもこのBOSS BIRDお勧めだと思います。それにしてもこれで2980円はやすい!!!

05/07/24(日)15:22:45 ヒロヤス
No.954: お久しぶり

よういち様
2年以上前、当時駐在していた某国からメールしたものです。帰国して大分たちます。最近久しぶりにサイトを拝見し、1945年タウンホールコンサートのCDが出たことを知り、慌てて買いました。すばらしいの一言ですね。ナイトインチュニジアはこれが小コンボとしてはパーカーの最初の音源ですね。ダイアル盤より10ヶ月前!   今月はこれとアルバートアイラーの奇跡的CD10枚組で大収穫でした。これからもよろしく。

05/07/24(日)03:33:35 Bob
No.953: 激安輸入盤

CD10枚組1480円のシリ-ズの中にはパ-カ-はなかったようです。BOSS BIRDというタイトルで1944~55年のダイアル、サボイ、Verve.
のStudio Recordingをまとめた4枚組3480円のがありました。このシリ-ズでソ-ニ・ステット、デクスタ-・ゴ-ドン、スタン・ゲッツを合わせて衝動買いしてしまいました。

05/07/22(金)17:20:16 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.952: 帰ってきました

ロンドンから帰ってきました。
日差しは強いけど、空気は涼しく、気持ちよかったです。
でも、現地で過ごしているときはピンと来ませんでしたが、
再度爆破事件が起きたようで、まだ危険な状況ではあったのですね。

ジャズ・クラブを3つまわったので、ライブの概略だけ明記しておきます。

Jul 15. 2005 at "Jazz Cafe"
Soulive <Alan Evans :ds. Neal Evans :org. Eric Krasno :gt.
Rashawn Ross :tp. Ryan Zoidis :ts>
Entrance fee :15pound (Standing)
Address :5 Parkway Road. London NW1 7PG)

Jul 18. 2005 at "Ronny Scott's"
Soul Survivors <Cornell Dupree :gt. Les McCann :key.
Ronnie Cuber :ts. Chuck Rainey :b. Buddy Williams :ds>
(Opening Act :Sheena Davis Band)
Entrance fee :20pound
Address :47 Frith Street. Soho. London W1D 4HT

Jul 19. 2005 at "The PizzaExpress Jazz Club"
Moutin Reunion Quartet <Francois Moutin :b. Louis Moutin :ds.
Rick Margitza :ts. Pierre de Bethmann :p>
Entrance fee :15pound
Address :10 Dean Street.Soho. London W1V 5RL

*

Bobさん、こんにちは

得してよかったですね~。
なんにせよ、良い音楽が、手に入れやすい価格で聴くことができ、
皆に広まっていくことは良いことだと思います。
パーカーはありませんでしたか?

05/07/19(火)14:09:33 Bob
No.951: 輸入盤がメチャ安い

先日、タワ-レコドにゆくとデュ-ク・エリントン、ジャンゴ・ラインハルトなど10組CDが何と1480円で売ってました。デュ-クとジャンゴとサッチモを思わずGET内容もS/Nがよくまずますのものなんか得した気分にまりました。

05/07/15(金)01:20:02 KYO
No.950: No-Title

よういちさん、返事ありがとうございます!
なるほど、やはり未だにバードの由来は謎なのですね。
それはそれで魅力的に感じてしまいます(笑

ロンドンですか、自分も海外のジャズクラブに行ってみたいものです。
お気をつけて。

05/07/13(水)23:32:09 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.949: Re: バード

KYOさん、こんにちは。

おっしゃる通り、バードの由来は諸説ありますね~。
かつて車で轢いてしまった鳥を食べたとか、チャーリー・パーカーがなまってヤード・バードになって
バードになったとか、サウンドが鳥のようだとか・・・。
でも決め手となる説は無さそうです。
パーカーの数多い、謎めいた逸話のひとつですね。

*

ところで、とんだタイミングではありますが、
あさってから夏期休暇で来週木曜までロンドンにいってきます。
ジャズクラブも少し立ち寄る予定です。

メールの返信などができませんので、あしからず。

05/07/12(火)20:27:07 KYO
No.948: No-Title

初めまして。
チャーリー・パーカーがバードと呼ばれる由来について調べているのですが、
何かご存知でしたら教えて頂きたいと思い、書き込みさせて頂きました。

数年前に自分が聞いた話ではライブハウスでの演奏中に羽が降ってきてから
バードと呼ばれるようになった…という由来だと聞いたのですが、
ネットではその由来が二点三点しており、イマイチわかりません。
もしかしてまだ解明されていないのでしょうか?

こういう話をするBBSではなかったら申し訳ありません。

05/06/25(土)16:22:34 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.947: RE:「Bird Lives」和訳集

やっと幼年期を終えました。
訳の間違いは遠慮なく教えてくださいませ。
明らかにおかしいだろ、って箇所がいくつもありますので・・・。




No.926~No.946は作業事故により紛失(申しわけありません!)




Back | Next | Latest