BIRD Chasers
(過去ログ 45)
Back | Next | Latest
05/04/24(日)11:32:39 サイケおやじ
No.925: 教えて下さい

ごぶさたしています。

サボイ録音の「Warming Up a Riff」の原曲はなんでしょうか?
インディアナ? ドナ・リー?
う~、ちょいと違うような、いや、大はずれ?

聴くほどに、そら恐ろしい演奏です。寒気が快感に変わりますね。

05/04/21(木)12:38:15 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.924: RE: C.Parker played Be bop

TORIYAさん、こんにちは
ご報告ありがとうございます。

>意味は良く解りません。詩ですからね。
そうですね。語感を楽しむ、が正解と私も思います。

>UptownからタウンホールのCDが出されたようです。
いよいよ出たのですね。
Vol.67のほうはノイジーではないけれど音がこもって遠くから聞える印象です。
というよりも、音源の流れる部屋の中をレコーダーで録音したようなイメージです。
Uptownに期待したいと思います。

ところで英語掲示板のBrianさんより、アイテム交換のお願いのメールが来ていたので
TORIYAさんを紹介しました。ひょっとして連絡があるかもしれません。

05/04/21(木)11:55:54 toriya <http://oparkerjp.com/>
No.923: C.Parker played Be bop

よういちさん、こんにちは。
この絵本を持っています。サイトで見るものとは
当然、絵本の感じは一寸違っています。
猫もシジュウカラも靴も、この絵本のキャラクタ
ーです。意味は良く解りません。詩ですからね。

SJ詩を立ち読みして、Uptownからタウンホール
のCDが出されたようです。昨夜 World records に
注文しました。パーカーで検索しても出てこない
が、ガレスピーで検索したら出ていました。
楽しみです。Philology にも2曲入っていましたが
音は悪いですね。Uptownの方はどうでしょうか。
では、また。

05/04/16(土)13:05:28 よういち <http://pbskids.org/lions/bebop/>
No.922: 英語掲示板も最近なかなかおもしろいです

英語掲示板のLiz Eliaさんから興味深い問い合わせがありました。
「Charlie Parker Played Be bop」という絵本があるのですが、下記のようなことを調べているようです。
この絵本は上記URLから見ることが出来ます。
なかなか詩的な内容です。

・「Never leave your cat alone(猫をひとりにさせないで)」とはどういう意味なのか?
・「Chickadee(シジュウカラ)」「Overshoes(オーバーシューズ)」はパーカーと何か関係があるのか?

もし思い当たるフシがあればわたしにも教えてくださいませ。

*

TORIYAさん、詳細情報ありがとうございます。
このような録音を詳細に調べる書籍(メーリングリスト?)があるのですね。

改訂版はお金がなくワタシには手が回りませんが
従来版よりあきらかに違うという音源はありましたか?

05/04/11(月)09:43:38 TORIYA <http://parkerjp.com/>
No.921: BIRD'S EYESゥゥ

よういちさん、こんにちは。
そうでしたか、やはり。私もVol.62も含め数枚発注し、輸送中です。
私は、新しいものより改訂版を多く注文しました。一方的に改訂され
改訂前のものも購入しているので、安くならないかと交渉しましたが
「2月20日のオークションで落札したテープ音源をR・ブレグマン氏
から購入する資金作りのために設定した価格だから・・・・」と断られ、
それじゃやむを得ないと判断しました。

で、45年12月17日のエアーチェックは、アセテート2枚に録音され
ており、“Jazz by Mail”誌によると、下記の通りです。

デイスク1、サイド1:デイジーの“アイ・ウエイテッド・フォー・ユ
ー”の45秒のイントロから、スリム・ゲイラードの司会に続き、バ
ードの1分20秒のソロを含む3分30秒の不完全な“ハウ・ハイ・ザ・
ムーン”に入ります。デイジーは、このサイドの残りをとります。

デイスク1、サイド2:三部分に分かれます。最初の部分は1分23
秒の不完全な“フィフティ・セカンド・ストリート・テーマ”でビリ
ー・バーグのトークの中でバードの完璧な1分のソロがあります。
2番目の部分は、デイジーのコマーシャルなレコーデイングの断片
です。(多分、放送に使用されたもの)。最後の部分は放送からの
45秒の断片的な“デイジー・アトモスフェア”です。表面は軽い
見えないようなすり減りのため傷ついています。

デイスク2、サイド1:スリム・ゲイラードがハリー“ヒップスタ
ー”ギブスンを紹介します。そこで、彼は彼のテーマ(不完全)を
長時間にわたり、二つの異なったパートに分けて歌います。演奏時
間は4分15秒です。表面は良好で,軽いキズがあります。

デイスク2、サイド2:多分、1音か2音の欠落があり、スリム&
バムの”セメント・ミキサー・プチプチ”で始まり、それからスリ
ムがデイジーの“ショー・ナフ”を紹介し、続いてバードの短いイ
ントロがあって、この面は終わります。少し、溝キズがあり、この
面の始めから1/3付近にスクラッチがあります。

これが全てですが、修復可能であればすべてCD化してもらいたい
ものですね。
では。

05/04/10(日)19:10:53 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.920: BIRD'S EYES Vol.62

Vol.62やVol.67その他いくつかの巻がやっと届いたのですが
取り急ぎVol.62についてだけお伝えします。

Peter Losin氏のデータには1945年のスリムゲイラードの
セッションがVol.62で一部提供されていると明記されているのですが
Paolo氏のリストには下記の音源のみでスリムゲイラードのセッションが記載されていない。

結局どうなっていたかというと、
最初のブラインド・フォールドの録音の後とパーカーソロの断片集の間に
スリムゲイラードのセッションの「I Waited for You」のイントロが
19秒ほど流れて切断されていました。
ガレスピーによるイントロの一部がちょっと流れるだけですので
パーカーの音源としては楽しめないかもしれませんですね。

(これを聴くとBird 50!で聴いた、この数十秒後に流れるはずのパーカーのソロの出だしを思い出す・・・、
そういえばあの出だしフレーズも何かの引用フレーズだったのだろうか?)

-------
BIRD'S EYES VOL.62 W 893

after Bird's interview by Paul Desmond. early 1954 ( see
Bird's Eyes. vol.8 Philology W 80 )
finally the

Complete BIRD'S Metronome Blindfold Test
by Leonard Feather !

24 minutes of
inimitable BIRD !

PLUS 3 UNISSUED ( NO DETAILS ) BIRD'S
FRAGMENTS JUST DISCOVERED

1-WAHOO 2.24"
2-GROOVIN HIGH 1.36"
3-I CAN'T GET STARTED 1.25"
-----

ちなみに3つの断片集は'40年代の匂いを感じる演奏なのですが
音質はVol.14の'47年Argyle Loungeのライブなみです。
これを楽しめるかどうかはパーカー聴取力にかかっているかもしれませんね。

05/04/03(日)01:26:21 Shot
No.919: Bird's Eyes Vol.67/Home Cooking' take3

Sinさん、こんばんは。 

早速のレス情報ありがとうございます。
Home Cooking' take3の内容よくわかりました。

Town Hallの音源も発売が延期されているようなので、
さっそくVol.67は入手してみようと思います。

05/04/03(日)00:28:39 Sin
No.918: 'Home Cooking' take3

こんばんわ。

Home Cooking' take3は、ピアノのイントロから管楽器のテーマ部分、そ
れからパーカーソロ終了後の部分が加わったもので多分サックスさんの
所有ディスクのものです。
音源のピッチは既出のHome Cooking' take3より高めでかなり速いです。

このセッションのパーカーのソロはとても素晴らしく音も良いのですが、
合奏のテーマ部分の音は今いち、という感じです。


05/04/02(土)23:26:55 Shot
No.916: Town Hallコンサート音源/Bird Eyes's Vol.67

こんにちは

タウンホールの音源(1945/6/22)に関する情報です。
PhilologyのPaolo氏からVol.69までのUpdateされたリストを最近メールを受け取りました。
リストよるとVol.67(W898)で入手可能のようです。例によってカバーなしのCD-Rですが・・。
まだ入手していないので、詳しいことは不明です。
入手された方おられましたら、情報お聞かせ下さい。
なおVol.67には 'Home Cooking' take3のロングバージョン?(3:30)や
他にも色々聴けそうです。

Paolo氏よりのVol.67の内容は次の通りです。


   BIRD'S EYES VOL.67 W 898

BIRD AND DIZ TOWN HALL. N.Y. CITY June 22. 1945
JUNE 22. 1945 ( BIRD. DIZ. AL HAIG. CURLEY RUSSELL. MAX ROACH )

1- GROOVIN' HIGH 4.29
2- HOT HOUSE 2.03

" HOME COOKING " COMPLETE DIAL SESSION 1947


3- HOME COOKING 1 ( OPUS ) 2.21
4- HOME COOKING 2 ( CHEROKEE ) 2.06
5- HOME COOKING 3 ( I GOT RHYTHM ) 2.26
6- HOME COOKING 3 ( I GOT RHYTHM ) 3.30 *
* complete with head arrangement:first time ever !

BIRD WITH DIZZY BIG BAND.place & date unknown

7- GROOVIN' HIGH 3.29

UNISSUED FRAGMENTS. date. place. personnel unknown

8- UNKNOWN..... 1.05
9- SHE'S FUNNY THAT WAY 1.23 **
10- UNKNOWN...... 0.23
11- UNKNOWN ..... 0.09

** the only Bird's version ever of this tune !

AS FILLER *: not unissued

BIRD * & JATP 1949
THE ELLA FITZGERALD SETS ( quartet & JATP * combos ):
N.Y.CITY. CARNEGIE HALL SEPT.18. 1949

12 - OLD MOTHER HUBBARD 2.56
13 - I'M JUST A LUCKY SO-AND-SO 2.51
14 - SOMEBODY LOVES ME 1.59
15 - BASIN STREET BLUES 3.09
16 - OW ! 0.30 *
17 - FLYING HOME 5.42 *
18 - OH.LADY BE GOOD 3.19
19 - BLACK COFFEE 3.42
20 - A- TISKET. A- TASKET 2.26
21 - HOW HIGH THE MOON 6.05 *
22 - PERDIDO 8.56 *

05/04/01(金)18:40:42 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.915: RE:Bird's Eyes Vol.62

牧野さん、こんにちは

Vol.62等はまもなく自宅に届く予定ですので
お伝えします。お待ち下さいませ!

05/04/01(金)17:54:59 牧野
No.914: Bied's Eyes Vol.62

お久しぶりです、久々に Peter Losin 氏のURLを見ていたら、
Bird's Eyesが、Vol.69 にもなっていました。
その中で、Vol.62 に目が止まりました。
よういちさんの、聞かれた、Slim Gallard との Sessionが
入っているではないですか !!
それと、Bied のインタビュー、おまけに 1947 Nov.11-23の
Vol.18 に未収録の3曲。

どなたか、入手されたかた、情報お聞かせください。

1945 タウンホールの音源が、なかなか発売されない時に、
この音源は、非常にありがたいのではないでしょうか。

05/03/31(木)23:55:42 TORIYA <http://parkerjp.com/>
No.913: Bird 50! レポート

よういちさん、こんばんは。
Bird 50! レポート有り難うございます。
さすがに素晴らしいレポートですね。
あの夜の全ての光景がまた蘇ります。
ご苦労様でした。

05/03/30(水)21:01:40 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.912: Bird 50! レポート第2部を掲載しました

やっとできました。はあはあ。

05/03/21(月)18:10:34 Sin
No.911: ちなみに

こんにちは、

1939年製の仏陀型香炉は、こんなものがeBayに出ています。
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=37905&item=7305410113&rd=1&ssPageName=WD1V

これは赤インキがかかってしまっていてあまりキレイではありませんが、
ともあれパーカー家にあったものと同じモデルだと思います。。。。
eBayで"1939"と"burner"で検索すると出てきます。
もちろんこれはParkerとは何の関係もありませんので念のため。

Sin

05/03/20(日)22:14:33 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.910: Bird 50! レポート第1部を掲載しました

少し遅くなりましたがBird 50!のレポートを半分だけBIRD'S NESTのコーナーに掲載しました!
当日会場にいけなかった方にも当時の模様を少しでも感じ取っていただければと思います。

残り半分はもう少々おまちください!

*

TORIYAさん、当日はお疲れ様でした!

ご自身の講演に加えて、他の講演者のお世話もされて大変だったと思います。
いろいろお話を聞かせていただきワタシは勉強不足を痛感しましたが、
それだけ知らないことがあることで逆に希望が湧いてきました。

*

辻さん、当日ドクターストップ状態だったことを今になって知りました!
いろいろと急かしてしまって申し訳ないです。
引越しのこともあるでしょうが、今はご自愛ください
(でも、今日もご自身のサイト更新されているなあ)。

05/03/20(日)00:49:30 TORIYA <http://parkerjp.com/>
No.909: No-Title

 Sinさん、先日はお疲れさまでした。

>>あの秘蔵音源、帰宅して見直すと私も持ってました。どうもありがとうございま
>>す。でもあの素晴らしいジャケットだけでも欲しいです~。

え~!! お持ちだったんですか? それは素晴らしい!! 良かったですね。
 今新しいジャケット・デザインに変更して作成しておりますが、完成次第
 送りますね!。
 あの超有名な方を出し抜いて、リンカーン高校の卒業アルバムを入手されたんで
 すか?。今まであの方を抜いた人はSinさんが初めてですね。すご~い!!
 では、また。

05/03/19(土)00:14:34 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.908: RE:Bird50!

現在Bird 50!レポート作成中です。もうちょっと待っててくださいね。

*

Sinさん、会場ではありがとうございました!
楽しいひと時でしたね。
Sinさんのマニアぶりもかいまみせてもらいました。
リンカーン高校の卒業アルバムを落札されていたのにはびっくりしました。
こんどは香炉ですか!

スティット・モブレーセッションをサックス氏が落とされたのなら
これからの公開も期待できるかもしれませんね。

*

辻さん、本当にお疲れ様でした!

残念ながらいまPHSの環境なので動画がまだ見られません。
ですが、澤田一範ウィズ・ストリングスの響きは頭の中にこびりついています。

Bird50!を終えられて早々に引越しとは大変と思います。
辻さんのご自宅のことですからお部屋の片付け時にいろいろなお宝がでてきそうですね。

落ち着かれたら講演テープと写真の件よろしくお願い致します。

05/03/17(木)19:29:29 辻バード <http://tsujib.com>
No.907: Bird50!

 みなさん!!!

 Bird50!のこと、メールやBBSへの感想をたくさん頂いています。
ありがとうございました。残念なことにボクは今、みなさまそれ
ぞれにご返事が書けない状態です。それは自宅の引っ越し準備に
突入しているからです。ゴメンなさい。

 さて、さきほどボクのサイトに、Bird50!の様子を伝える動画を
一つ掲載しました。これは当夜のハイライト、澤田一範さん指揮・
編曲・演奏のwith Stringsの断片的な抜粋です。素晴らしい演奏だっ
たことが、強く伝わってくる映像だと思います。

 ぜひ、ボクのサイト、http://tsujib.com をご覧ください。
そして、Bird50!当夜の感激を蘇らせてください。
              ↓
  http://tsuji.ubiq.reset.jp/050317BD50Strings.htm

 では、またこの動画をご覧になって、ボクのBBSへでも感想を
書いて頂けると、とても嬉しいのです。

 ★4月半ば過ぎには、いよいよ浅草に引っ越します。
 ★ぜひ、お遊びにいらしゃってください。
 ★美味しい店が沢山ある界隈ですよ!!ご一緒しましょう。

                   辻バード

05/03/15(火)22:12:08 Sin
No.906: Bird 50!

こんばんわ。
よういちさん、Bird 50!は楽しい会でしたね。久々にお会いでき嬉しかったです。辻バードさんはじめスタッフの皆様本当にありがとうございました。
聴いてるだけでもヘトヘトになってしまいました。(^^;)矢野沙織さんとも握手しちゃったし。

TORIYAさん、あの秘蔵音源、帰宅して見直すと私も持ってました。どうもありがとうございます。でもあの素晴らしいジャケットだけでも欲しいです~。

ところで、よういちさんお尋ねのモブレーとの共演テープのオークションの行方ですが、$550でオークション会場者に落札されていたようですので、私はサックスさんではないかと思います。
なお、まったく関係ないのですが、パーカー遺品の灰皿と仏像の香炉が出ていた(これは$1.500で競り落とされました)のですが、この香炉1939年製のMADE IN USAのほぼ同じモデルを先日入手しました。とは言ってもパーカーの遺品自体とは何の関係もないのですけど。こんな自分はほとんどビョーキですね(^^;)。

ではまた。

05/03/14(月)01:12:01 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.905: パーカー没後50年イベント「Bird 50!」閉幕

たったいまBird 50!から帰ってきました。

いや~濃厚な一夜でした。すばらしかった。
まだ頭の中でアルトサックスの音が鳴り響いています。
天国のパーカーにも届いたかな?

詳細は近々にレポートします。

Bird 50!を支えたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました!

05/03/11(金)17:30:26 ckshin
No.904: No-Title

書き込みの瞬間,本文消しちゃいました..

皆さんお久しぶりです.今更ですがやっとVISAを手にしてのでPaolo氏に早速
注文しました.最初のメールでほしい品と,住所,カード情報を書きました.
Paolo氏からの返信で合計金額を教えてもらい許可するなら発送すると言われま
した.そして翌日位には発送してくれました.

でもこれって危険な行為だったんでしょうか??いきなりメールにカード情報は
御法度だったのかな..と.本来ならFAXなんかで証明にあるモノを作成しな
いといけなかったのでしょうかね..

今回は以前のような1ヶ月以上待たないで届くことを祈ってます~

05/03/11(金)17:25:43 ckshin
No.903: お久しぶりです


05/03/03(木)02:16:31 辻バード <http://tsujib.com>
No.902: キングのサックス

 みなさん!!!

> これによるとパーカーのキング製アルトは電話で競り落とした人(名前不詳)の手に
> $22.5万で渡った由

 この件ですが、ボクのところに入っている情報によれば、
カンザス・シティーのジャズ・ミュージアムが電話で落札
したらしいのです。しかし、現在のところこれを公表して
いません。もう少し調べてみますね。

 もし、そうだとすると、グラフトン製のと、このキング
が博物館に並ぶ日も近いでしょう。素晴らしいことです。

 近く開催されるBird50!では、このオークションに参加
された藤岡靖洋氏が、生々しいレポートをお話しされる
予定です。お楽しみに!!

 ★参考のために以下もご覧ください。
           ↓
 http://tsuji.ubiq.reset.jp/031201KC96.htm

           Bird50! 辻バード






05/03/02(水)22:03:31 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.901: Bird 50! 前売り完売御礼!

Bird 50!の前売りチケットはおかげさまで完売しました。

結局当日売りについては30枚のみ販売することに決まりました。
会場入り口で3月13日開演当日の17:00から販売しますが売り切れ次第終了します。
その後は立ち見で入ることも出来ませんのでご注意を!

05/03/01(火)10:23:16 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.900: RE: auction

オークション結果はあちこちのサイトや新聞に掲載されていたようで、
かなり注目されていたんですね。
パーカーのサックスの落札金額が225000ドルと書いてある記事と261750ドルと
書いてある記事がありましたが、なにか理由があるのでしょうかね?

オークションに関してNY州在住の星野さんから下記のレポートを頂いたので紹介しますね!

> よういち様
>
> コロンビア大学放送局WKCR-FMでパーカーの音楽を週日フィルシャープ氏が毎朝流し
> ていることを、前にご紹介頂きましたが、2ヶ月ほど前、同放送局が借金のため売却
> されると大騒ぎになり、募金(当方も$100寄付)で何とか危機を免れたようです。
>
> さて、今日は日本でも新聞に情報が載っていたそうですが、Jazz Auctionが最近マン
> ハッタンであり、当方は本業である税金の仕事が超多忙であるため下見(Preview)に
> すら行けませんでした。当方及びバード気狂いにとって気になるのは、チャン・パー
> カー(故人)の遺族(?)からの供出と思いますが、アルトサックスとコンサートの録音
> テープの行方です。その情報がニューヨークタイムズに載っていましたので、PDFに
> て添付致します。
>
> これによるとパーカーのキング製アルトは電話で競り落とした人(名前不詳)の手に
> $22.5万で渡った由、テープはサンディエゴのパーカー研究家ノーマン・サクス
> (Norman Saks)氏の手に$3千5百で渡った由です。下見に行った当方の知合い日本人
> ミュージシャンの話では、パーカーのは確かにKing製で死ぬ前に使っていた感じだっ
> たそうです。(同氏によればStan Getzのテナーが一番状態が良かった印象との由。)
>  一番気になるテープですが、記事にありますように1951年頃にボストンのシンフォ
> ニー・ボールルームで録音されたもののようです。研究家の手に入ったというのはい
> つかCDでも出してもらえるかと期待しております。
>
> 星野 拝

シンフォニー・ボールルームの音源を競り落としたのは
著名なパーカー研究家Norman Saks氏だったのですね!
当サイトの英語版BBSにもときどき音源トレード希望の書き込みをいただいてますし、
某ネットオークションでもあらゆるパーカーのアイテムを競り落とされているようです
(ワタシも競り負けて苦渋をなめた覚えがあります)。
その執念がこのオークションでも結実したようですね。

星野さんの添付してくれた2月21日付NYTimesの記事にもSaks氏のコメントとして
「この音源を1970年代から追いつづけていたんです。信じられないですけど、
なんだか穏やかな気分です。私のパーカーの追跡も約3/4までたどり着いた」
といった旨が書かれていました。

この成果を世界のパーカーファンにも分けていただきたいですね~。
CD販売などで一般公開してくれることを切望しています。

*

ちなみにオークションにはコルトレーンコレクターの藤岡靖洋さんも参加されてました。
このときの様子を「Bird 50!」でも語ってくれるそうですよ。

*

ところでOswardさんからはパーカーの迫力のあるポートレイトを送ってくれました。
BIRD'S NESTに掲載しましたのでぜひご覧ください!

05/02/22(火)22:10:08 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.899: Bird 50! 予約状況について

予約申し込みはかなり多いようですね。
新橋のSOMEDAYはBird 2000の時よりかなり広い会場とのことなのですが、
やはり満員になりそうです。

それにともない予約者の入場を優先させるために
当日券の販売数が非常に少なくなりそうでして、
ひょっとすると販売自体されない可能性も出てきました。

当日気ままにライブに立ち寄るのが好きな方もいらっしゃるでしょうが(ワタシもそうです)、
今回ばかりは、来場を予定されている方はご予約を急がれることをお勧めします。

05/02/10(木)21:48:11 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.898: RE:チャンのテープ

デクスターさん、こんにちは。

モブレイは当時23歳ですね。
当時からあのソフトな口当たりのテナーだったのでしょうか?

>Bird50のロゴ拝借しました。

どうぞ、どうぞ!

05/02/10(木)17:52:07 デクスター <http://members.jcom.home.ne.jp/marmaduke/>
No.897: リンク

よういちさん

Bird50のロゴ拝借しました。事後ですみません。

05/02/10(木)17:40:55 デクスター <http://members.jcom.home.ne.jp/marmaduke/>
No.896: チャンのテープ

洋一さん、皆さん

ステットとバード、モブレイは聴きたいですねえ。
モブレイは若いので飛ばしていたでしょうねえ。

デックス

05/02/04(金)00:13:29 TORIYA <http://parkerjp.com/>
No.895: Chan のテープ

よういちさん、大変ですね、"Bird 50!" では色々ご苦労様です。
辻会長はじめ、皆さんが頑張っている最中に、こんな話ばかりで
は申し訳がないのですが、気になるものです。
チャンのテープはロットNo.146から166まで21ロットあります。
この中で大変重要なものが2つあります。
 1951年のボストン・シンフォニー・ボールルームと
 1953年のバードランドのスティット、モブレーのセッション
ですね。スタートビットが$500、落札予定は1.000~10.000
ドル。大変なことです。

05/02/03(木)22:13:46 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.894: RE: auction of unissued bird

marcelさん、TORIYAさん、詳細情報ありがとうございます。

これはちょっとした事件ですね。

チャン夫人の未公開コレクションがこんなに大量にオークションに出されるとは!
幻のバード・スティット共演音源がついに日の目をみて、しかもハンク・モブレイも参加ですか!!

これは競り落とした人にはCD販売してもらうなどして一般公開する義務がありますね。
死蔵することは私が許しませんっ!

05/02/03(木)07:13:31 marcel g&auml;rtner <http://search.liveauctions.ebay.com/ws/search/LiveAuctionSearch?ahid=1604&ccn=Entertainment&fis=1&frts=100&lc=1&sacti=16888>
No.893: auction of unissued bird

hello bird lovers.
here is the link to the chan parker recordings of charlie parker.

http://search.liveauctions.ebay.com/ws/search/LiveAuctionSearch?ahid=1604&ccn=Entertainment&fis=1&frts=100&lc=1&sacti=16888

some of them are unissued. for a quick overview i list them:

there are 38 recordings in 21 tapes: new are this:

24.02.52: hot house. "the" tv-video clip recorded at chan´s and charlie´s home directly from the tv. this is another source as the one we all know.
01.11.52: birdland with mjq. portions of opening and 52nd street theme
26.09.52: rockland. rocker III (with strings).noodling.
22.07.51: with woody herman: beginning of you go to my head
23.05.53: 3 new tracks
27.06.53: 5 new tracks
17.05.50: possibly unissued bird´s voice and possibly unissued round midnight;
july 52´: scrapple f.t. apple
08.08.51: warming up with tristano more complete
23.05.53: more from that birdland session
27.06.53: sonny stitt.hank mobley.max roach:
unknown: birth of the blues
26.07.53: open door: noodling
1951 ca. june: symphony ballroom. boston 20 new tracks and announcement (i think that this is listed in koster 51-0421 christy´s restaurant. framinham.prob. 21.04.51; in schlouch 51-01 and 51-03 and bregman.bukowski and sacks as session 158)

anyone who wants to bid??

keep boppin´
marcel

05/02/01(火)22:49:19 村山
No.892: Re: Auction!

村山です、ご無沙汰しております。

Parker と Stitt の競演を聴くのは、私の生涯の夢の
一つです。本当に、誰か購入して、CDで出してくれませんかね。
53年と言う時期は、どちらにとっても微妙な時期ですが、
条件はどうあれ、この競演は聴きたいですね。

05/02/01(火)21:25:10 TORIYA <http://parkerjp.com/>
No.891: Re: Auction!

よういちさん こんにちは。
また、大変なオークションのようですね。
チャンの音源としては、
1. 53.05.00 unknown club with Bud Powell
'Round midnight 2:00
2. 53.05.22 Birdland. w B.Powell.C.Mingus.A.Taylor
Cool Blues 4:22
All the Things You Are 3:45
Lullaby of Birdland 0:45
3. 53.06.26 Birdland. w H.Mobley.S.Stitt.B.Powell.G.Duvivier.A.Taylor
Star Eyes 4:40
Moose the Mooche 3:05
Lullaby of Birdland /
Ornithology 4:00
Lullaby of Birdland /

の3つのセッションが、チャンのリストからと明記されておりますね。
この他にも存在するかも知れませんが、いずれにしても誰かが落札され
て、CD化してもらいたいですね。

Back | Next | Latest