個人的 パーカー音源紹介 10

録音音源:
1953年 1月30日 PRESTIGE でのスタジオ録音
主な収録CD:
PRESTIGE「COLLECTOR'S ITEMS」(MILES DAVIS 名義)
1953/1/30
(ts )C.P.
(tp )Miles Davis
(ts )Sonny Rollins
( p )Walter Bishop Jr.
( b )Percy Heath
(ds )Philly Joe Jones

  1. Compulsion
  2. The Serpent's Tooth l
  3. The Serpent's Tooth ll
  4. 'Round About Midnight
COLLECTOR'S ITEMS

 テナーのパーカーですね。

 アルトサックスの場合は、パーカーのフレーズが完璧にわたしの身体にピタッとくる感じがあるんですが、パーカーのテナーの場合、ちょっとテナーサックスが重たげなようすで、微妙に接触不良をおこしてしまうかんじがあります。飛翔するイメージがうまくつかめないかんじ。
 ただそれでも重たげなテナーで、唐突にいつものダブルタイムのフレーズを、むりやりっぽくたたきつけたりするのがおかしいです。
 テナーの場合はやはりソニーロリンズのような、悠揚としたフレージングが一番テナーサックスを生かしきっているやりかたのような気が個人的にはします。もっともロリンズもこのときはまだその特徴がきわだっていないですし、ちょっとフレーズも不安定ですけど。

 こんなメンバーだと、パーカーとロリンズとを聞き比べてしまうのが、まあ人のサガと申しましょうか。どうしてもそこに注目がいってしまいます。

 そのなかで気をひくのはパーカーのテナーの音色のコクです。意外にもハードバップ以降のテナーマンとはちょっと違った、トラディショナルなところも感じる独特の重心の低い音色です。ロリンズと比較して、はじめてそう感じました。

 革新的といわれながらも、こういった部分でちょっぴり伝統をのこしているのかなぁ、など勝手なおもいにふけりましたが。  

 

1999. 4. 6 よういち 


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