SP VIBRATIONS Vol.II CHARLIE PARKER part 2 【第2回:シリアスバード】 選曲リスト 2013年10月12日(土)と11月10日(日)の二回に渡り、東京・四谷三丁目「喫茶茶会記」で、三浦和三郎さんと一緒に”SPレコードでチャーリー・パーカーを聴く”イベントを行いました。そのときの選曲リストを、ひとことコメントとともに掲載します。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました! 第二回目は『シリアスバード』をテーマに、小編成物でパーカーの即興演奏の醍醐味を味わってもらいました。 ≪パーカーは”でっかく”歌う≫ 1) My Melancholy Baby (take 2) 06/06/50 Mer/Clef 11058(B) 無造作で、ばかでっかい歌いっぷり。 2) I Remember You 07/30/53 Clef 89138(B) 3時間のスタジオ予約で2時間15分の大遅刻をしたパーカー、ごきげんに歌う。 3) Confirmation (live) 09/29/47 Black Deuce part6 堂々とした吹きっぷりで、主役のガレスピーを飲み込みそう。 4) Steeplechase (take 2) 09/24/48 Savoy 936(B) この時期のサヴォイ録音を聴くと、音色に自然石のような硬さ、ごつさ、ブルージーな苦さを感じる。 ~スロー・ブルース 5) Parker's Mood (take 5) 09/18/48 Savoy 936(B) 泥臭さの昇華されたモダンなブルース。達筆の筆運び。 ≪パーカーは”過剰”に疾走する≫ 6) Leap Frog (take 11) 06/06/50 Mer/Clef 11076(A) ガレスピーとの、銃撃戦のような丁々発止。 7) Constellation (take 5) 09/18/48 Savoy 939(A) リスクをとってアップテンポを敢行するのがチャーリー・パーカー。スリルたっぷり。 8) Klaunstance 12/21/47 Savoy 967(A) 超アップテンポで音を詰め込むさまに、パーカー固有の性(さが)を感じる。 9) Bird Gets the Worm (take 3) 12/21/47 Savoy 952(A) パーカースタジオ録音史上最速。聴いていると金縛りになりそう。 10) Tiger Rag (radio broadcast) 09/20/47 Steiner Davis 49(A) モダン派ミュージシャンらがディキシーランドジャズの曲を吹く珍品。演奏は猛烈。 ~バラード 11) Bird of Paredise (take C) 10/28/47 Dial 1032(A) 「All the Things You are」の吹込みを3テイク重ねたら、パーカー独自の心洗われるバラード曲に。 ≪波に乗るような”リラクシン”バード≫ 12) Stupendous (take A) 02/26/47 Dial 1022(A) 優雅さと勢いのあるアンサンブル。その勢いそのままにパーカーのソロが飛び出す。 13) Yardbird Suite (take 4) 03/28/46 Dial 1003(A) やさしく柔らかな吹きっぷりが心に染みる。 14) Ornithology (take 4) 03/28/46 Dial 1002(B) ソロの最初の一音で、演奏のうねりの波頭を捉えてぐいぐい進む、スピード感あふれる輝かしいソロ。 ≪パーカーの”絶妙”なニュアンス≫ 15) Now's the Time (take 4) 11/26/45 Savoy 916(B) パーカーの表現の解像度は他の奏者より格段に高い。このソロを口ずさんでみるとその精緻さがわかる。 16) Oh, Lady Be Good (live) 01/28/46 Arco 1226(pts.1&2) ガーシュウィンのスタンダード曲にブルースのような深い情感が加わる。 17) Ah-Leu-Cha (take 2) 09/18/48 Savoy 939(B) 鮮やかでブルージー。フレーズにまとわりつく陰影の変化が絶妙。 18) Bluebird (take 3) 12/21/47 Savoy 961(B) 息のながい倍テンポフレーズにぎっしりつまった細かく艶めかしい表現。 ~バラード 19) How Deep is the Ocean? (take A) 12/17/47 Dial 1055(A) 厳しさと甘美さのないまぜになったバラード。 ≪脂の乗り切った”痛快”な即興≫ 20) Dexterity (take B) 10/28/47 Dial 1032(B) ソロのサビの倍テンポフレーズが、3発の打ち上げ花火のよう。 21) Dewey Square (take A -a.t) 10/28/47 Dial 1056(B) 22) Dewey Square (take C -mst) 10/28/47 Dial 1019(A) 起承転結にすぐれたパーカーのストーリーテラーっぷりを楽しむ。テイクCは、よりどっしりと腰をすえて語っている感。 23) Drifting on a Reed (take E) 12/17/47 Dial 1043(A) パーカー自身の絶好調さに加えて、最高の武器(新品のフランス・セルマー製サックス)を携えて、この日のセッションは神がかり的。 24) Crazeology (take C -c.t) 12/17/47 Dial 1034(B) 25) Crazeology (take D -mst) 12/17/47 Dial 1055(B) 人間が吹いているとは思えない疾走感とエネルギー。テイクDのソロは、より型破り。 ~バラード 26) Embraceable You (live) 09/18/49 Mer/Clef 11063(Vol.13) チャーミングな音色でロマンあふれるソロ。 ≪パーカーは”異次元”の住人≫ 27) Quasimado (take B) 12/17/47 Dial 1015(B) さっきのエンブレイサブル・ユーのコード進行に基づくも、執拗な倍テンポフレーズでまったく違ったイメージに。エンブレイサブル・ユーがかわいい絵本なら、カジマドは分厚い小説。 28) Tiny's Tempo (take 3) 09/15/44 Savoy 915(B) パーカーは共演者の2倍、4倍、いや、ひょっとしたら8倍くらいの時間の中を生きているのでは、と感じる。 29) Warming Up a Riff 11/26/45 Savoy 945(A) この演奏を聴いていると時間感覚がおかしくなる。パーカーのソロが永遠のようにも、刹那のようにも感じる。 2013.11.16 よういち Permission granted by Doris Parker under license by CMG Worldwide Inc. USA
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