ラバーマン・セッションとロス・ラッセル
今となっては伝説と化しているバードのラバーマン・セッション ですがこれはジャズ・ファンであれば殆どの方は存在位はご 存知だと思います。 1946年にロス・ラッセルの経営する小さなレコード会社ダイアル に吹き込んだ中の4曲がラバーマン・セッションです。曲目はマックス イズ・メイキング・ワックス、ラバー・マン、ザ・ジプシー、ビー・バップで 構成されています。はっきり言って全てNGになる様な録音なのです がロス・ラッセルは販売にふみきりました。 では何故ラッセル氏はこの様な聴くに耐えない失敗テイクを全て 市場に出したのか?ここからは自分の想像です。
以上の2点をラッセル氏は考えたのではないかと自分なりに解釈 をしているのですが、自分は後者の考えを選びたいと思います。 ラッセル氏はバードが世に出る以前からジャズを熟知しており、 安易な考えであの様な録音を僅かなお金の為に世の中に出す 訳はありません。全て天才バードの貴重な記録の一部分として 市場に出したのではないか。この様に自分は考える訳です。 21世紀の今でもラバー・マン・セッションは沢山のバード・フリーク に聴かれています。評価は別として貴重な記録として皆聴いている と思います。これもラッセル氏の勇気ある決断があったからこそだ と思い自分はラッセル氏に『ありがとうございます』と心のなかで言 っています。そのラッセル氏も昨年末亡くなって仕舞いました。残 念でなりません。今頃、天国でバードとの再会をお互いに喜んで いると思います。 素晴らしきバードの記録を残してくれたロス・ラッセル氏に改めて お礼を言わせて頂きます。『どうも有難う御座いました』。
2002. 1.16 小西 謙
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