BIRD Chasers
(過去ログ 41)
Back | Next | Latest
03/12/30(火)11:14:09 Sin
No.785: Confirmation

HARUさん、

コンファメーションは、1947年のも有名ですが、他にもいろいろ残って
ます。艶とノリの良さでは1953年のNow's the Timeセッションの方がいいですね。

もしパーカーのディスコグラフィーに当たりたければ、ここのリンク集からも
いける、Parker sessions database query form がEですよ。
曲名や場所、共演者のキーワードですべて検索できます。

それと、これはパーカーではないですが、パオロ氏のサイトにあるMIDI集
にたしか5分ばかりのConfirmationがあったと思います。
エレクトーンの参考にするのならこれは結構役立つのでは?

03/12/29(月)23:51:09 HARU
No.784: コンファメーション

はじめまして!教えてください!
エレクトーンのコンクール用に曲を探してます。
コンファメーションが気に入ってるのですが、
「Now's the time」を買って聴くと2’58”しかありません。
5分程度にアレンジできるものを探しているのですが、
そんなアルバムってありますか?
もしよろしければ、ご紹介ください!
どなたか、助けて!!!!

03/12/29(月)13:47:49 G@名古屋
No.783: 昨日。。。

お久しぶりです。

昨日,CDの買い出しのため,東京に行ってまいりました。
すると吉祥寺のディスクユニオンの中古ボックス・コーナーで,
バードボックス(PERFECT COMPLETE COLLECTION),ありました!
一緒に,レスター・ヤングとビリー・ホリデーのボックスもありました。

このシリーズ,全て揃い踏み。
10年くらい前に全部買った人が,一気に手放したのでしょうかね?

値段は見ませんでした。すみません。
さらに,それらの横に,バーブのバードボックスもありました。

私はバーブの集大成を持っていません。
本当は欲しいのですが,ダイアルやサボイのように,バーブの集大成も
24ビット・リマスターとかで再発されるまで待ちたいと思います。

最近,バーブのマスターテイクスが,小ボックスで発売されましたし,
以前の集大成は,発売後10年以上経っていると思われますので,
そろそろ出ないかな~,と思っています。
できれば日本盤も出て,日本語にて解説を読みたいです。

24ビットといえば,上記のように最近,ダイアルの全録音が発売されましたね。
でも,いくら24ビットとは言っても,原盤が同じでしたら,
あの音質の悪さは救われないと思うのですが・・・。
たしか原盤は,スポットライト社のもので,これもその会社がバラバラにコレクトしたもので,
サボイのようにマスターディスクのCD化ではなかったように思います。

もし最近発売のダイアル集大成を買われた方で,過去のCDのダイアルボックスと比較できる方がいらっしゃったら,
参考までに音質について教えて頂ければと思います。

それでは皆さん,よいお年をお迎えください。

03/12/27(土)20:20:46 Sin
No.782: BIRD'S EYESのCDカバー

こんばんわ。
僕も頼んだのですが、パオロ氏もいくぶん面倒くさくなってきたのでしょう。。。

CDカバーのBMPファイルのZIPファイルがまとめて送られて来ました。
試行錯誤の末、なんとか打ち出せるコツが分ったのでお知らせします。
素人のやり方なので、あくまでご参考です。

使用した用紙は、ホワイト(白)の厚紙(0.19mmとかのもの)無光沢でした。
ジャケット原稿の作り方は、MS-WORDの場合、A4の用紙は縦にすると、210mm幅の
余白は40mmと48mm程度(44mmで揃えてもOK)に設定しておきます。297mmの方は
最大幅まで余白を広げると、うまくすれば2枚(表裏)が1枚でプリントできます。
ジャケットのBMPファイルイメージを左90度回転し、それをコピーしてA4の上記Word
ファイルに貼り付けます。
表面用のイメージファイルはそのまま印刷し、カットするだけです。
裏面用にはイメージの上下に十分な間隔を取って、CDケースの背に当たるタイトル名
をWORDで直接入力します。僕はArialフォントの10.5ポイントで書きました。
入力例は
CHARLIE PARKER BIRD'S EYES VOL.29 PHILOLOGY W860
というように、上下に計2行入力します。

ご参考まで。

03/12/21(日)18:35:39 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.781: RE: Xmas Present by Philology

牧野さんのBIRD'S EYESのCDジャケットの報告を見て
私もPaolo氏にねだったら
Unofficial BIRD'S EYESのVol.26~Vol56
PREZ HUTのVol.1~Vol.26
BROWNIE'S EYESのVol.1~Vol.17
のジャケットと情報
LADY DAYのVol.1~Vol.9の情報を
メールボックスがパンクするほどに一気に送ってきてくれました。
確かに全部白黒でしたが雰囲気はありますね。

*

ただいまebay.comに
PERFECT COMPLETE COLLECTIONのCD18枚組みが
BIRD BOXの名前で180$でオークションに出されています。
御探しの方はぜひ。

03/12/20(土)17:18:07 牧野
No.780: Xmas Present by Philology

今週やっと、PhilologyのPaolo氏より、bird's eyes の unofficial版の
ジャケット(cover)が、メールにて届きました。
表は、official版のvol.1/4 と同じでモノトーンでした。裏面用には、
曲目、セッシヨンデーターが記してありました。(vol.26-vol.56)
一応、納得しております。ただ、brownie's eyes のcover まで全部きたので、また買わされそうです。

03/12/19(金)20:59:37 たけし
No.779: 時計その他

そうなんですかメカニカルな時計って高いんですね。

タルファーロウは私も好きでちょっと前にアメリカに行ったとき
タワーレコードに行ってありったけ買ってきました。そのとき
ハリーアレンのCDも探したのですがどこにいっても一枚の売って
いませんね。やはりヨーロッパと日本だけに人気があるみたい。
結局アマゾンで揃えました。

バードの話でなくてごめんなさい。

03/12/19(金)00:23:31 カサ地蔵
No.778: チャーリー・マリアーノは凄い!

なんとなく買ったベツレヘム盤が最高によかったです。覇気漲る演奏と溢れ出る歌心に星5つ。

というわけで、みなさんこんばんは。

よういちさん

私としては生年か没年にちなんで1920本か1955本にして欲しかったんですけど、
さすがにそれは無理だったみたいで無理矢理こじつけてあるようですね。
まあ、年齢にちなんで限定34本、そのかわり複雑時計で1000万円しまっせ、
とか言われなくてよかったとは思ってますが。(笑)

たけしさん

10万円という金額は庶民には高い金額ですが、自動巻きの時計にしては
かなりリーズナブルな価格ではないでしょうか。

健太さん

「枯葉」は私も持っています。1952年のパーカーとの競演音源を聴いてノックアウトされてしまい、
翌日大手外資系CDショップに買いに走りました。「Now's The Time」が圧巻です。
デフランコの演奏を聴いていますと、「クラリネットのチャーリー・パーカー」という例えは
単にモダン・クラリネットの創始者というだけではなく、インプロヴァイザーとしても超一級で
そういう意味でも「パーカー」と呼ばれているのだな、と思い至りました。
デフランコの音源はモザイクからボックスセットが出ている(廃盤)のでそっちで揃えたいなと考えています。



私、最近ジャズギターにハマっていまして、ビリー・バウアーやタル・ファーロウ、ルー・メッカ等の音源を
買い漁っています。今日もタワーレコードでジミー・レイニーの渡欧時のマイナー吹き込みを買いました。
レイニーのギターはクールで剃刀のように鋭くて、大好きなんですよね。

03/12/18(木)07:28:20 健太
No.777: デフランコは凄い!

○よういち様
出演料のお話とか、興味深いレスありがとうございます。
人種差別の厳しかった時代ですから、出演交渉などもいろいろと
制約があったものと、推察しております。ですから、マネージャーの
存在はジャズの歴史でもっと掘り下げて研究されるべき事柄だと
私は思っております。

紙ジャケ仕様の「枯葉/バディ・デフランコ」買いました。
目当てはソニー・クラークで、恥ずかしながらデフランコは初めて
聴きました、があまりの凄さに仰天させられました。
もっと甘いムードかと思っていたら、完全にモロ、バップの演奏
でした! クラリネットでバップなんて!
完全にパーカー・フレーズが出ていました。
このシリーズで同時に出たデフランコ作品は、本日、
全部入手してきます。久々にハマリそうなブツに出会った
気持ちです。

03/12/15(月)12:23:19 たけし
No.776: No-Title

みなさんこんにちは。時計ですがあてずっぽうで探したら
http://www.oris.ch/english/watches/jazz/parker.htm
がありました。
もう少し安いとかいたいんですけどね。
トップページにはいろいろなスターの時計の宣伝があります。

03/12/13(土)10:34:20 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.775: Re: 出演交渉

健太さん、出演時の金額についてはKen Vail著の洋書「BIRD'S DIARY」に
いろいろ載ってますよ。

'49年の3Deuces出演時には週$1000がクインテットの収入に。

'53年のStoryvilles出演時は9日間でに$936の収入、
うち$243.60がビリー・ショウの会社に入り、残り$692.40が本人の手元に。

といった感じです。
いまこの金額でパーカーが見られるなら喜んで借金しますよね。

ちなみに、この本にはビリー・ショウがパーカーとの契約形態について
(ぐちまじりに)チャンに相談した手紙など
いろいろ載っています。

*

カサ地蔵さん、こんにちは。

1355本には、ジャズNo.1プレイヤー、35歳に1955年没、
という意味があるそうですが、こじつけっぽいですね。

03/12/12(金)23:41:29 カサ地蔵
No.774: Parkerの腕時計

ご無沙汰しています。カサ地蔵です。

Parkerに関する情報を一つ。
スイスの時計メーカーORISが出しているジャズウォッチ・コレクションにCharile Parkerのモデルが加わりました。
正式名称は「Charlie Parker Limited Edition Jazz Watch - 1355」というモデルで、世界限定1355本となっております。価格は9万8000円です。
「-55」という数字はおそらく没年に由来するものだと思います。

詳細は時計Begin誌 Winter号83頁まで。

03/12/12(金)18:55:19 健太
No.773: マネージメント

Sin様
レスありがとうございます。
ビリー・ジョーがマネージャーだったんですね。
当時の巡業形態とか、マネージメント、録音契約等々、
ショービジネスについては、あまり評論家の先生方が
取上げてくれないのが残念です。
パーカーはワンステージ、いくら位で出演していたのでしょう……。

03/12/09(火)00:57:51 Sin
No.772: Re: 出演交渉 & ニュースです

健太さん、こんばんわ。

パーカーのマネージャーはビリー・ショーが有名で、『ビリーズ・
バウンス』も『ショー・ナフ』もこの人に捧げられたものです。
この良き関係は、パーカーのせいでパーカー晩年に破綻しました。


ところで。。。

ついに『More Unissued Vol.1』(Royal Jazz)がヤフオクに出品さ
れています。長年探されていた方へ。
(あ、もちろんワタクシ、何の関係もありませんが。。。)
シツコイ(^^;)

03/12/07(日)09:43:01 健太
No.771: 出演交渉

○よういち様
NYレポート、とても興味深く拝読致しました。
特に、ライブ・ハウスの現場の雰囲気がとても良く伝わってきました。

ところで、ジャズ・ミュージシャン、特に全盛期の人達がそういう場所に出演する時の仕事探しはどうなっていたのでしょうか? 例えば芸能事務所みたいなところと契約するのか、あるいは個人的にマネージャーを雇っていたのか、そのあたりはどうだったのでしょう? パーカーは私生活がかなり乱れていたので、出演交渉とかかなり難しかったようにも感じますが……。どなたかその辺りの事情をご教授、お願いします。

03/12/04(木)00:05:34 Sin
No.770: 中古ショップに売るなんて。。。

こんばんわ。

>Parkerは、どのくらいで、売れるのでしょうか?どなたか、知っていたら
>教えてください。(基本的には、もちろんあまり売りたくないのですが)

コレクション放出、ですか?
もったいないですが、ショップに売っても二束三文で買い叩かれるのが
オチでしょう。
欲しい人もいるでしょうし、マーケットプレイスに出すか、ヤフオクに出品された方がよろしいんじゃないでしょうか。

03/12/02(火)22:40:21 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.769: Philology

牧野さん、
私のPhilologyのCDは1/4巻、2/3巻、5/6巻という構成でしたが
牧野さんのは順番どおりの構成でしたでしょうか?
ちなみに私のPhilologyも5/6巻までジャケットの中身は真っ白です。

03/12/01(月)18:07:42 牧野
No.768: Re:中古レコード

間違いました。
Bird's eyes vol.4/5でなくてvol.5/6 でした。

03/12/01(月)17:38:58 牧野
No.767: 中古レコード

Sinさん、アドバイスありがとうどざいました。

よういちさん、Philologyのオフィシャル版の件ですが、ついていました。
しかし。vol.2/3と4/5の2枚は、みびらきの表紙のみで、中身は真っ白でした。皆さんのものは?

ParkerのCD コレクションも順調にいっておりますが、先月 レコードを
都内の某買取センターに、約200枚弱ほど売りました。
Bill EvansのRiverside盤は、良い値段で売れたのですが、Coltrane.Miles
その他は、悲惨でした。
フュージョンにいたっては、100円、50円でした。
Parkerは、どのくらいで、売れるのでしょうか?どなたか、知っていたら
教えてください。(基本的には、もちろんあまり売りたくないのですが)



03/11/30(日)09:44:49 たけし
No.766: RE: NY

さすがよういちさんは見るところ、行くところが違いますね。

私が行っただいぶ昔は52nd Streetと5th Avの交差点の標識を
背に写真をとってもらっただけでした。昔このあたりに
有名なジャズクラブがあったんだなと感慨しきりでしたが。
バードの住んでいた家があるとは知りませんでした。

ホテルだけはグリニッジビレッジにとって毎晩歩いて
ジャズクラブに通いましたね。ああ、また行きたいな。

03/11/30(日)00:07:55 Sin
No.765: NYいいですね

NYは二度ほど駆け足で立ち寄ったことがありますが、ライブハウスは
行ってませんねー。

2年前の春の時には、バード最期のスタンホープ・ホテルに泊まりた
かったんですが、いかんせん超高級ホテルで、出張で泊まれる金額
ではありませんでした。
ヤンキースタジアムでイチローのマリナーズ戦を観ましたけど(まだ
松井が来ていないころで、イチローも無名だった)

ゲイと言えばサンフランシスコが有名でしたっけ? "i am aids"のカ
ードを抱いた乞食がいっぱいしゃがんでいましたね。。。

03/11/29(土)18:35:23 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.764: RE: RE: NY

意外とボリュームが大きくなってしまい大変遅くなりましたが、
BIRD'S NESTにニューヨークの報告を更新しました。
多少テーマがパーカーから逸脱している部分もありますが、大目に見てください・・。

*

牧野さん、こんにちは。
Bird's Eyesが入手できてよかったですね。
オフィシャル版はちゃんとジャケットはついてましたでしょうか?

*

Sinさん、こんにちは。
いまどき海外から何かを購入する機会が増えていますから、
とても便利なサービスですね。
でも気軽にお金を使ってしまいそうなので自重しないといけないですね。

03/11/29(土)00:14:58 Sin
No.763: money order

よういちさん、皆さんこんばんわ。

牧野さん、Money Orderは日本で発行して送ると、時間がかかるので
このMoney Orderをインターネット上でカード支払いをするだけで
発行から届けまでを代行する会社もあって重宝しています。

ここからだと、アメリカ国内はもちろん翌日とか翌々日には支払った
Money Orderを相手に届けることができますし、(多分)米国からの
海外送付もやってくれたような気がします。
URLはこちら↓ 他にも同様のサービス会社はあるようですが。
http://www.bidpay.com

03/11/28(金)17:58:10 牧野
No.762: 最新Philology情報

こんにちは、皆さんの、アドバイスのおかげで、昨日Philologyから、
2回目の、Bird's eyes cd 10枚届きました。
1回目は、オフィシャル盤 5枚 すべて再発盤?(cdの番号が W-***.2と
なっていた) 今回は、10枚中 6枚が、前回とおなじ未開封の再発盤でした。
3枚が、CD-Rの コピー盤、後の1枚は、Vol.26でしたので当然CD-R
ケースも、ジャケットも、なしでした。前にこのサイトで、アンオフィシャル
盤も、ジャケットがつきそうな感じでしたが、やはり…。
しかし、中身は本物(本当にパーカーか?と思うものもありそうですが)
しばらく楽しめそうです。
また懲りずに、つぎのオーダーを考えています。
参考までに、これから Bird's eyes を買いたい方へ、郵便局へ行って
国際送金為替(マネーオーダー)を、頼めば、その時の為替レートで、
若干違いますが、両替とかせずに簡単に、手配できました。ただし、パオロ氏
に届くのが少し時間がかかりました。(1回目が、3週間 2回目は 2週間)
お金が届くと、メールがきて(今日発送したといった)ちょうど8日目でつきました。



03/11/18(火)23:09:26 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.761: RE:NY

ただいまNYより帰りました。
いや~寒かったですね~。
先々週までは穏やかな気候らしかったのですが。

詳細は別途レポートしますね。

*

たけしさんもNYに行かれたことがあるのですね。

>だいぶ前の話ですけど大雪が降ったビレッジのどこかの路地で
>ゲイの人がブチュー(ホントにこういう音がした)っと
>キスしていたのが忘れられない思い出です。

ビレッジのクリストファー通りそばのスターバックスでコーヒーを飲んでいたら
男性客二人が熱烈なキスをしていたのを、私も見かけました。

その後通り沿いののジャズバーに行ったのですが、客によると
この通りはゲイの人々の多いところで有名な所だとのことだそうです。

>ビレッジバンガードの月曜日のオーケストラのお話をきけるとうれしいです。

ビレッジバンガードには日曜に行ってトムハレルクインテットを聴きました。
へんぴな形のライブハウスなのですね。
また意外と狭かったです。新宿ピットインより狭いんじゃないでしょうか?
でもその分思いのほか雰囲気ありましたね。

*

Sinさん、貴重な情報ありがとうございます。
最近はSTASH、Philologyともに私は全然見かけません。

03/11/14(金)20:16:59 Sin
No.760: コレクション

お茶のユニオンでまとまったパーカーのCDが並んでいました。
STASHやPhilologyはほとんど1枚ずつ揃ってましたよ。

ご参考まで。

03/11/11(火)20:41:27 たけし
No.758: NY

よういちさんへ

どうでしたか、ニューヨークは?

だいぶ前の話ですけど大雪が降ったビレッジのどこかの路地で
ゲイの人がブチュー(ホントにこういう音がした)っと
キスしていたのが忘れられない思い出です。
ビレッジバンガードの月曜日のオーケストラのお話をきけると
うれしいです。

また行きたいなユーヨーク。

03/11/03(月)23:49:03 G@名古屋
No.757: Sinさんの情報のDVD

Sinさんご紹介のDVD。
本日,名古屋のHMVで3299円で見つけました。

Charlie Parker... / Young. Lester : Great Performances : Young. Lester/Charlie Parker


1. Midnight Symphony
2. On The Sunny Side Of The Street
3. Jammin The Blues
ジョン・ミリ監督の短編映画です。
レスター・ヤングやハリー・エディソンが,録音に合わせて演奏するものです。

4. Hot House
パーカーとガレスピーの演奏です。
パーカーとガレスピーが,ダウンビートの№1アルトやトランペットになったとかで,司会者からタテをもらうシーンが前に挿入されています。

5. Ballade
6. Celebrity
7. Ad Lib
8. Pennies From Heaven
9. Blues For Greasy
DVD「インプロビゼーション」と同内容でしょうか。
ちなみに「インプロビゼーション」にあった別バージョンはありません。

10. So What
11. Duke
12. Blues For Pablo
13. New Rhumba
マイルス・デイビス出演のテレビ番組「The Sound of Miles Davis」より。
ちなみにこの映像だけ「complete edition」と注がありますが.どこがコンプリートなのか判りません。

14. Sweet Georgia Brown
15. If I Could Be With You One Hour Tonight
16. Blues For Marvin
17. Jammin The Blues
ジョン・ミリ監督の上記短編映画用に録音されたアウト・テイクで映像はありません。

全体的に特別,画面がキレイだとかいうことはありませんでした。
ただ4.にて,パーカーが少し嬉しそうにタテを受け取ってコメントするシーンは
初めて見たので,ちょっとドキドキしました。

03/11/03(月)19:36:18 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.756: 先ほどマンガ喫茶で

辻さんのMusic Birdでの放送ファイルをダウンロードしてCDRに焼いて
持って帰りました。
3時間ほどあるのでじっくり聞きたいと思います。

*

おくそさん、パーカーのお墓参りができるとはうらやましいですね~。

*

実はわたしも来週一週間ニューヨークに行けることになりました。
毎晩ライブめぐりに明け暮れたいとおもっています。

トンプキンス・スクウェアのチャーリーパーカーの住居には
行ってみたいと思ってますが、
ほかに見ておくべき、パーカーゆかりの場所ってどこかありませんでしょうか・・・。

03/10/29(水)12:49:10 p-tan
No.755: Re:DVD

Sinさん、こんにちは。

>普通の日本製のDVDプレイヤーで再生できるんじゃないでしょうか。

Double-sided NTSC/PAL Region 0ということですから、OK!ですね。
ちなみに、映像方式がPALのみのディスクでもリージョンさえ合えば、パソコン画面では再生可能です。
要するに、映像方式とリージョンが再生装置と適合すれば再生できます。

ところで、「インプロビゼーション」東芝版が本日再発売されましたね。
以前に比べてとても安価になりましたのでお買い求めておられない方はぜひこの機会をお見逃しのない様に。

しかし、IDEMといいDefinitiveといい、出しまくりですね。

03/10/29(水)01:03:36 Sin
No.754: Charlie Parker... / Young. Lester : Great Performances : Young. Lester/Charlie Parker

こんばんわ。
今月フランス発売のDVD情報です。このDVDを買ったら、普通の日本製の
DVDプレイヤーで再生できるんじゃないでしょうか。

http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=6489219&cart=162497166&style=music

"French DVD includes for the first time in this format all the
existing Charlie Parker footage as well as appearances from
Lester Young & Miles Davis. Double-sided NTSC/PAL Region 0.
60 minutes. Idem Jazz. 2003."

1. Midnight Symphony
2. On The Sunny Side Of The Street
3. Jammin The Blues
4. Hot House
5. Ballade
6. Celebrity
7. Ad Lib
8. Pennies From Heaven
9. Blues For Greasy
10. So What
11. Duke
12. Blues For Pablo
13. New Rhumba
14. Sweet Georgia Brown
15. If I Could Be With You One Hour Tonight
16. Blues For Marvin
17. Jammin The Blues

03/10/28(火)00:53:27 bass
No.753: re;東京FMのパーカー

>これなら大丈夫だとお思いますよ。
調べて頂いて有り難う御座います。
どうやらOSXでないとダメみたいです、
私のマシンだとOSXはきびしいので、いずれ、という事にします。
こんな時はwinのマシンも欲しいな。

03/10/27(月)17:22:18 辻バード <http://tsuji.ubiq.reset.jp/030626FMT-Parker.htm>
No.752: 東京FMのパーカー

 bassさん!!

 聴いていただいて、ありがとうございます。

>>Windows Media Player 7 for Macがエラーを返して来るので

 最近は、Windows Media 9のMac版もマイクロソフトのサイト
でダウンロードできますので、ぜひ、これをお使いください。
これなら大丈夫だとお思いますよ。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx

      ↑
    ここでダウンロードできます!!

                  辻バード




03/10/27(月)16:14:15 bass
No.751: re;東京FMパーカー

Windows Media Player 7 for Macがエラーを返して来るので、
残念ながら第一部 低音質70kbpsだけしか聞けませんでしたが
興味深く聞かせて頂きました、出来れば他も低音質70kbps版をお願いします。

Back | Next | Latest