BIRD Chasers
(過去ログ 22)
Back | Next | Latest
00/12/10(日)07:32:20 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.105: "Bird 2000"の写真掲載中
みなさん!
連続的に "Bird 2000"の写真をボクのホームページに掲載
しています。ぜひご覧ください。現在、窪田鉄郎カルテット
までを掲載しています。後で、音も付けるつもりですよ。
銀塩写真からフィルムスキャナーで取り込んで、これを全部
CD-ROMに焼いてしまいました。これを取り込んで、画像を
編集して縮小し、アップして行く。面倒なものですね。
                  辻バード


00/12/10(日)03:01:55 netjazz <http://www.ne.jp/asahi/jazz/jazz/>
No.104: チャーリーパーカーの本
「チャーリーパーカー/モダンジャズを創った男」
をやっと手に入れて読んでいるところです。
厚くて内容が盛りだくさんで素晴らしい本です。
Birdの生い立ちから、本人や関係者の発言、
更には最近のCDのディスコまでついていて、
Birdのファンのみならず、ジャズ関係者にとって
必携ということになるでしょう。出版までこぎつ
けた関係者の方々の努力に感謝します。

とりあえず譜例は一通りさらいました。今までの
書籍の中では一番突っ込んだ分析となっており
その概念やフレーズの由来などの解説が豊富です。
ここに挙げられていないアイディアがまだまだ
たくさんあることを考えると、すべてのBirdの
遺産をまとめるとどのくらいの厚さの本に
なってしまうのだろうと考えてしまいます。

ジャズ界でのBirdの位置づけは一部の人間には
その重要性が認識されているにしろ、一般的には
まだジャズ史の一部というような扱いを受けている
という印象があります。
このような本などが今後も出版されることにより、
Birdのその超越した全容が明らかにされ、正当な
評価を受ける日が来ることを望みます。

そのうちに独断と偏見でまとめたインプレッション
をホームページ上に載せようかと考えています。
今はmp3の音源しかありませんが、今後、内容の
充実を図りますので少したったら見てみてください。

00/12/09(土)09:31:40 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.103: "Bird 2000"写真
みなさん!!
"Bird 2000"の様子をお知らせする写真ですが、
今朝はリハーサルの様子を数枚掲載しました。
ご覧ください。まだ未完成ですが、次々と載せて
行きます。   http://tsujibird.com/
             辻バード

00/12/08(金)05:47:54 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.102: トニー・スコット氏帰国
みなさん!!
 トニー・スコット氏の長い滞在が終わり、今朝帰国します。
みなさんの応援ありがとうございました。
 彼が在日中、たくさんの方がトニーの貴重な昔の記録を提供
して頂きました。昨日もJUN さんが、わざわざボクの家に貴重
なオリジナル音源を届けてくれました。ありがとう!

  "Bird 2000"当日、プロカメラマンの房木氏が撮った写真が
出来て、これをボクは全部キャプチャーしました。約3百枚あ
ります。順次ボクのホームページに掲載していきますので、
楽しみにしていてくださいね。 
 じゃ、これから成田へ送っていきます。    辻バード


00/12/05(火)22:30:38 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.101: お寺のトニー

袈裟姿がはまりすぎてますっ!!

00/12/04(月)15:48:17 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.100: お寺でトニー・スコット演奏
みなさん!!
>>「徳勝寺」と言うお寺で、たくさんのお坊さんと一緒に
>>クラリネットを吹きました。正式の法要の
 この様子を、いくつかの写真でボクのホームページに
掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
 それからセッション当日の様子も次々に掲載して行く
つもりです。楽しみにしていてくださいね。でも、ボク
は毎日忙しいのです。トニー・スコット氏が帰国したら、
もっと仕事がはかどるのですが。    辻バード


00/12/03(日)07:22:33 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.99: お寺でセッション
 みなさん!!
 昨日トニー・スコットは四国高松の先の寒川町にある
「徳勝寺」と言うお寺で、たくさんのお坊さんと一緒に
クラリネットを吹きました。正式の法要の中の唱名で、
彼は即興で吹きました。これをNHK がBSデジタル放送で
収録しましたので、来年には、これが放映されるでしょ
う。もちろん彼は、インタビューの中でパーカーのこと
をたくさん語りました。 ボクも楽しみにしています。

 でも、大変でした。ボクは、この3日間これに付きっ
きりで、色々な苦労をしましたよ。ノーマングランツ
の苦労が分かるなー。これから彼らと今日へ移動しま
す。   四国高松東急インホテルから  辻バード


00/11/30(木)08:33:09 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.98: "Bird 2000"の写真
みなさんへ!
"Bird 2000"の写真をいくつかボクのホームページに
掲載しました。次々と追加していきます。
あと、プロの写真家房木芳雄氏の写真が出来上がって
来ています。銀塩写真なので、スキャナーで処理しな
ければなりません。これはもう少しお待ちください。
では、とりあえず、ご覧ください。http://tsujibird.com/
               辻バード


00/11/29(水)12:39:48 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.97: "Bird 2000"
よういちさん!
>>辻バードさん、辻さんのサイトに載っている写真
>>使わせてもらっちゃいました!
 ええ、いいですよ。だけど、ボクも毎日トニー・スコット
と一緒で、なかなか後の写真を整理することが出来ないで
います。今日か明日、銀塩写真の方が上がります。これも
楽しみです。
 しかし、ボクは、12月1日にはトニー・スコットを連れ
て四国のお寺へ行き、そこで坊さんとのセッションをやらせ
ます。これは彼の希望なのです。ボクはトニーの希望を全部
叶えてあげるために、今は全力を挙げています。これは、
パーカーへのトリビュートなのです。トニー・スコットは、
チャーリー・パーカーの伝道者なのです。お寺での演奏は、
テレビで放映されるかもしれませんよ。  辻バード




00/11/29(水)12:34:12 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.96: 山田欣也さん
村山さん!!
>>山田欣也さんというアルトの方、元IBMの方では
ええ、そうですよ。ボクと同じKOで1955-1965年ころ
に演奏していました。才能のある人です。でも、先日
の "Bird 2000"では本領が発揮されませんでした。
もっと凄いプレイが彼には出来ます。

 しかし、村山さんが来れなかったのはとても残念
です。なにしろ次は2005年ですものねー。 辻バード


00/11/29(水)12:08:55 村山
No.95: Bird2000レポート(第二部:完結版)
読みました。熱気が伝わってきます。
よういちさん自身はその熱気を文章で伝えることのもどかしさを感じ
ているかも知れませんが、参加していなかった私にも十分伝わって
きます。
できることならジャム・セッションに加わってその熱気を Share し
たかった。

00/11/29(水)01:21:54 よういち <http://www.chasinthebird.com/nest/bird2000report2.html>
No.94: Bird2000レポート(第二部) アップしました

Bird2000レポート(第二部:完結版) アップしました。
いや~一気に書くと疲れました。
ライブ演奏部分中心のレポートです。
自分の感じたとおりに書きました。
まあ観る人によってそのときの印象というのは
かなり違いがあるのではとはおもうのですが、
インパクトがあったという点ではみなさん同じでしょ?

それにしてもレポートに書いてみてもやっぱりトニー氏の独壇場でしたね。

そうそう、第一部にも時系列的に抜けている部分があったので加筆しました、そちらも御覧ください。

辻バードさん、辻さんのサイトに載っている写真
使わせてもらっちゃいました!

00/11/28(火)15:14:04 村山
No.93: アルト奏者
辻バードさん、
山田欣也さんというアルトの方、元IBMの方ではないでしょうか(今も)?
もしIBMの方であれば、15年ほど前に一度だけ演奏で一緒になったこと
があります。
もう詳しくは思い出せませんが、場所は確か赤坂で、同じIBMのピアノの
藤田さんという方と一緒だと記憶しています。
上手なアルトの方でした。その後お会いする機会がありませんが、相変わらず
色々な所で、あの素晴らしい演奏をしているのでしょうか?

00/11/28(火)14:39:13 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.92: トニー・スコット氏と
よういちさん!!
>>辻バードさん、お疲れ様でした!!
>>でした!!といっても、まだトニー氏と同行されるのですよね。
ええ、これからボクはトニー・スコットを、六本木の
「バードランド」に連れて行き、藤家虹二クインテッ
トのゲストで吹かせます。せっかく来たのだからと、
昔やった仲間に声を掛けているのです。

 12月2日には、四国のお寺で演奏します。坊さん
の声明(読経)と会わせて吹くのです。これにもボク
が連れて行きます。ボクは、トニーが帰国する12月
8日までは、引き続き "Bird 2000"です。ふーーっ。
                  辻バード

00/11/28(火)14:34:36 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.91: "Bird 2000"ジャムセッション
netjazzさん
>>今、辻さんのホームページの写真見ました。
>>これよういちさんじゃないですか。違います?
あれ、それはどの写真ですか?いま1枚だけ載せている
ジャムセッションの写真は、大森明さんのバンド以外
では、ただ1人アルトサックス奏者が写っていますが、
あれはボクの昔の友人です。山田欣也さんと言う方で
す。彼はアートペッパーみたいな感じでしたね。あの
夜は。             辻バード



00/11/28(火)01:26:50 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.90: Bird2000
いや~まだ興奮醒めやみませんね。
はやく第二部も書かなければ・・・。


TORIYAさん、お会い出来て嬉しかったです。

おとといは素晴らしい音源を聴かせていただき
ありがとうございました!
耳に焼き付けるよう聴きいっていました。
辻さんがジュビリーAFRSの音源を落としそうになったときは
ハラハラしたのではないですか?
またお話をお聞かせください。

「チャーリー・パーカー/モダン・ジャズをつくった男」
いただけるのですか?!
うわ~、ありがとうございます!
大切に読ませていただきます。



村山さん、

おとといの出来事をできるだけ記録に残して
皆にみてご覧頂けるようにしたいと考えています。
できるだけ興奮と喜びをシェアできればとおもいますが
もしかして逆効果??

ぜひ2005年のパーカー没50年イベントでお会いしましょう!



DMさん、白熱のアルト聴かせていただきました!
ビ・バップならではのぴりぴりしたかんじ、
伝わってきましたよ~。
初めてお目にかかれて嬉しかったです。
またお会い出来ますよね。



辻バードさん、お疲れ様でした!!

でした!!といっても、まだトニー氏と同行されるのですよね。
あのパワー溢れるお方についていくには、並外れたバイタリティが
なければならないですよね。でも辻バードさんなら大丈夫でしょう。
当日はホントありがとうございました。



netjazzさん、ジャムセッションではすごいアルトの演奏をありがとうございました。
強烈な、徹底したパーカーっぷりで、なじみのフレーズがでてくるわでてくるわ
「スゲ~な~、このアルトの人」と目を丸くしていたら、
終わりがけに声をかけていただいて、
当サイトを愛好して頂いていると聞いて、実にウェブマスター冥利につきます。
「まわりにパーカーファンいないんですよね~」ときいて
共感しましたが、そのパーカーファンが一堂に会した
貴重なイベントでしたよね。

00/11/28(火)01:15:12 netjazz
No.89: PS:Bird2000
今、辻さんのホームページの写真見ました。
これよういちさんじゃないですか。違います?

00/11/27(月)23:12:12 netjazz <http://www.ne.jp/asahi/jazz/jazz/>
No.88: Bird2000
Bird2000は大変すばらしかったです!
スタッフの皆様に感謝します。

よういちさん
前の方に座っている聞いたのでステージ上から探してました。
わかりましたよ。ひょっとしたら、この人がそうではない
かと。よく目が合いましたよね。
ジャムの後、ほんの少しでしたがお話できてよかったです。

八田さん
>そういえばロックランドパレスでの「レスターリープスイン」
>ソロ(だと思うんだが…)を完コピーしてる人がいたのは
>かなりびっくりしました。
これは、私のことですね。正直うれしいです。10代の頃は
こう言われたくて頑張ってきました。でも、ほかのプレーヤー
みたいだといわれてもBirdの完コピといわれたことは
なかったです。しかし、ソロは完コピではありません。
主に50年代のイディオムの寄せ集めになっていたと思います。
辻さん、プレイバックはどうですか。
ただ、後半はバックの方々に盛り上げていただき、
Rockland Palaceみたいだなと思いながら吹いていたので
引用が多かったかもしれないので大体あたりです。

例の本、興味ありますね。買い損ねました。本屋に並んだら
必ず買います。

00/11/27(月)14:54:52 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.87: "Bird 2000"ビデオ
みなさん!!
今日、 "Bird 2000"のビデオを森岡さんから、受け取りました。
DVCAM で撮り、音もラインとカメラのをミックスしたもので、
立派な仕上がりです。さすがに大きな三脚を立てて撮ったので、
映像も安定しています。
特に、トニー・スコットのラバーマンが凄いです。会場の熱気
が伝わってきます。これだけを見ても当夜の様子がすぐ分かる
と思います。ジャムセッションの部分の映像はボクもまだ見て
いません。時間がいくらあっても足りません。

 トニー・スコットは、今夜は神田の「タック」で演奏します。
明日は、六本木の「バードランド」です。藤家虹二クインテッ
トとやりますが、どうなることでしょう。ボクも行きます。
午後7時半開演です。その後は、四国のお寺に行きます。ボク
の友人の住職が快く、法事の中で坊さんの読経に合わせてクラ
を吹くことを許可して頂きました。ボクも四国へ飛びます。
まだまだ忙しい毎日です。
                  辻バード


00/11/27(月)13:52:16 DM=ito
No.86: Bird2000
Bird2000
よういちさんにお会いできて嬉しかったです。
Bird2000での皆様との出会いを大切にしたい
と思います。

00/11/27(月)12:18:00 村山
No.85: Bird2000
大盛況だったようで、何よりです。
この貴重な機会に参加できなかったことは本当に残念です。
よういちさんのレポートも読ませてもらいました。読んで行く
内に、参加できなかった残念さが増幅されて行きます。レポート
第二段以降も楽しみにしていますが、読んだその後の悔しさの
持って行き所をどうしようか?
パーカー本、まだ見ていませんが、楽しみにしています。

00/11/27(月)08:27:03 TORIYA
No.84: Bird2000
よういちさん!!、お目にかかれて大変嬉しかったです。
また、詳細レポートもありがとうございます。
本は売り切れではなく、終了前に持ち帰ってしまい、なかったのです。
お礼によういちさん宛に1部お送りしますので、待っていてください。

八田さん、会場でお目にかかれず残念でした。
パーカー本の誤植などチェックしていただきありがとうございます。
ここだけの話ですが、本来の仕事を放り投げてこの本に集中したんで
すが、残念ながら時間切れでした。勝手なお願いですが、お気づきの
点は、CDリストも含めどんどん指摘してください。運良く再版とな
れば、訂正します。ありがとうございました。
                       TORIYA

00/11/27(月)00:26:30 よういち <http://www.chasinthebird.com/nest/bird2000report1.html>
No.83: Bird2000レポート(第一部) アップしました

Bird2000レポートを書いているのですが書くことが多すぎて書ききれない!
興奮さめやらぬうちにアップしたくて、まだ写真もないのだけど半分アップしました。
当日の雰囲気が行けなかった方にも伝われば良いのですが。

八田さん、スゴイ人出でしたね。トニー氏爆発してましたね。

そうだ!おもいだした!
ワタシ「チャーリー・パーカー/モダン・ジャズを創った男」
売り切れで手に入れられなかったんだぁ~。
(だって最後まで売り場まで動くこともできなかったし)

00/11/26(日)23:40:59 八田
No.82: Bird2000 感想他
Bird 2000 は大成功で何よりでした。正直言ってせいぜい10人
くらいしか来ないだろうと思っていたのが、5時ぎりぎりに行ったら
ぎゅうぎゅう詰めで参りました。それにしてもトニースコット氏は
一体何歳なんでしょうか(笑)。
あいにく翌朝が早かったので途中で帰ってしまい
セッションに参加できなかったのは残念でしたが、帰りがけに辻さんに
一言ご挨拶ができて良かったです。そういえば
ロックランドパレスでの「レスターリープスイン」ソロ(だと思うんだが…)
を完コピーしてる人がいたのはかなりびっくりしました。
ちなみに苦言を一つ。例の「チャーリー・パーカー」
を買って今ぼちぼち読んでいるのですが、
内容(と装丁)はとても良い一方で、誤植が目に付くように思います。
(どの本でも初版は普通そうなのかも知れませんが…)。
できれば重版での訂正を望みたいところです。そのためにも
売れるといいですね(笑)。
# まだちょっと読んだだけですが、とりあえず *Cir* Charles Thompson(p.300)
# とか(笑)。曲名の表記にもぶれが結構あるように思いました
# (ティックル「トー」とか「ツー」とか(p.106))。
# Ebを「全音」上げるとE(p.105)とか、原文の間違い(?)も…。
# まあどれも大したことではありませんが…。

00/11/26(日)10:39:38 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.81: "Bird 2000"無事終了
みなさん!!辻バードです。
大森さんはじめ、みなさまの力強い協力で、 "Bird 2000"は
無事に大成功のうちに終了しました。ボクも、一安心している
ところです。ありがとうございました。
これから、写真の整理、DATで録った録音のチェック、DVCAM
で撮影したビデオの編集と、まだまだ仕事は山のようにあり
ます。それに、財政の決算をしないといけないし。
トニー・スコットは、もの凄い喜びようです。わざわざ老体
を押して日本へ来た甲斐があったと、猛烈に感激しています。
当夜の写真を1枚、ボクのホームページに載せました。ぜひ、
ご覧ください。http://tsujibird.com/
じゃ、次は2005年の「パーカー没後50年」ですね。
頑張ります。                 辻バード



00/11/26(日)01:07:39 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.80: Bird 2000 閉幕 !!

Bird 2000 盛況のうちに幕を閉じました。
いや~もの凄い観客数でしたね。
スタッフの方々本当におつかれ様でした。
'40、'50年のビ・バップの空気をちょっぴり垣間見たように感じました。
素晴らしいイベントをありがとうございます。

ライブ詳細は「Bird's Nest」にてレポートしたいとおもいます。

00/11/25(土)12:10:27 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.79: "Bird 2000"
みなさん!
今日はいよいよ "Bird 2000"です。
天気も良いので安心しました。
超満員間違いなしなので、ボクも一安心です。
トニー・スコット氏も張り切っています。
大森明さんも張り切って緊張しています。
では、会場で!!
日本チャーリー・パーカー協会 辻 真須彦(辻バード)


00/11/24(金)07:33:16 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.78: トニー・スコット来日!!
みなさん!
昨日、我々日本チャーリー・パーカー協会主催の
"Bird 2000"のために、トニー・スコット氏夫妻
が無事に来日しました。ボクも一安心です。
ボクのホームページhttp://tsujibird.com/に写真
を掲載しましたので、ご覧ください。
日本チャーリー・パーカー協会 辻 真須彦(辻バード)




00/11/23(木)05:08:36 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.77: "Bird 2000"
村山さん!!
>>残念ながら Bird2000 は出かけられそうに有りません。
 うーーむ、残念です。村山さんには、ぜひ来てもらい
たかったなー。ジャムセッションだけでも来れないので
すか?これは大体9時半から始まります。トニー・スコッ
トも参加するはずです。大森明さんも張り切っています。
                  辻バード




00/11/23(木)05:04:54 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.76: "Bird 2000"
石塚さん!
>>辻バード様、三人展に来ていただきありがとうございました。
 ええ、とても楽しかったですよ。チャーリー・パーカー
にも会えましたし。それに、ワインのおみやげまで頂いて
しまいました。ユックリできなくてゴメンなさい。
>>バード2000楽しみにしております。
 はい、今朝はこれから成田空港へトニー・スコット氏を
迎えに行ってきます。今は朝の5時。いよいよです。彼も
なにしろ35年ぶりの来日で興奮しています。

  "Bird 2000"はおかげさまで、超満員の状態になると
思います。それが、頭の痛いところです。でも、嬉しい
悲鳴ですね。パーカーの素晴らしさを、更に広めるため
の活動です。頑張らなくては。     辻バード




00/11/23(木)00:58:35 石塚公昭 <http://www.kimiaki.com/>
No.75: No-Title
辻バード様、三人展に来ていただきありがとうございました。
バード2000楽しみにしております。

00/11/20(月)15:47:53 村山
No.74: Re: Savoy Powell
TORIYAさん、ありがとうございます。
残念ながら Bird2000 は出かけられそうに有りません。

Savoyの件、これから出て来る可能性があるのなら、少し待った方が
よさそうですね。以前、Savoy Jazz から2枚組などで別テイクが
出始めた時、わくわくして片っ端から買ったのですが、押し入れの
済みで行方不明になっており、出て来てもカビだらけ、と思います。

40年代後半のモダン派を全部出すなんてアイデアは無いんでしょうか?
(赤字は火を見るより明らか?)全部がだめなら、せめて46年だけ
でも、と思っていますが。
オリジナルLP編集に追加するだけでもいいのですから、オリジナル編集
が売れる程度には売れるのでは?と思っていますが、レコード会社として
は採算がとれないのでしょうか?

00/11/20(月)09:20:36 TORIYA
No.73: Savoy Powell
村山さん、どうも。BIRD2000でお会いできるか、と思っておりましたが
残念ですね。

>>Savoy の Powell の件、以前 Savoy Jazz USA で LP で
>>出ていた Alternate Take は、現在何らかの形で CD で出て
>>いますでしょうか?
>>↓での CD ではすべて、旧 Savoy LP の編集と同じだったと
>>思いますが?

 ご指摘の通り、全ての国内盤は旧Savoy LPと同じですね。
このあたりは、これから出すものについてヒートウエーヴに聞いてみます。

忙しくて調べられずにおりますが、アメリカDenonからゴードンとドーハム
の2枚が別テイク入りで出てるようですが。

 Savoy Jazz SVY-17027 D.Gordon-Settin' The Pace (SJL-2211)
Savoy Jazz SVY-17028 K.Dorham-Blues in Bebop

もっと良く調べてみたいと思っていますが・・・・また。

                       TORIYA


00/11/19(日)02:25:23 フータロウ
No.72: はじめまして
はじめまして、バディ・リッチサイトからやってきました。
あったんですねパーカーのサイト。
私自身もジャズを勉強中で譜面を見ながらコンファメンションとかやってます
普段はバップを聴いているので、こういうサイトはとてもありがたいです。
(他にもモダンJAZZのサイトとかないでしょうか?出来ればキャノンボールとか…)
BirdNestのコーナーでパーカーっぽい音を出すには、ってやってましたね。
たしかパーカーのマウスピースはBrillhartの5番、リードはリコの5(!)本体はConnやKingたしかプラスティック製(?)いうのも使ってたと思います。
この設定でもパーカーのような音色はでないでしょう。
なぜならパーカーはパーカーだけなのですから。
そんな私はソニー・スティットのアルトも大好き(ダメですか?)。
これからもどうぞよろしくお願いします。

00/11/16(木)19:13:03 辻バード <http://tsujibird.com/>
No.71: 訂正です
>>ボクは会員全員に、チラシを送付しています。
失礼しました。オンラインは書きにくいですね。
                辻バード


 

Back | Next | Latest