BIRD Chasers
(過去ログ 30)
Back | Next | Latest
02/05/03(金)23:15:57 TORIYA
No.385: Plays The Cole Porter

パーカーのルーツですか・・・さすがによういちさんですね・・・。
明日のPlays the Cole Porter 残念ですね。
このGW久々の10連休のハズだったのに・・・。工場の移転で、28、29
3、4の4日間は出勤です。明日は仕事を早めに切り上げ大船へ行ってきます。
ところで、Amazon.uk からパーカーの「In Chicago-Live at The Pershing
Hotel」(ember EMBCD 014)、「Woody Herman with C.Parker」(ember
EMBCD 002)  の2枚が到着です。シカゴはBirdboxとStashに別々に収録さ
れていたPennies from heaven 1 と 2 が一つに、そしてサヴォイの6曲も
一緒です。音の方はまだ十分ききこんでいませんので不明です。
ハーマンの方も、フィロロジーとこれからじっくり比較してみます。


02/05/03(金)02:27:10 よういち <http://www.jaylife.net/rjazz/lester01.html>
No.384: パーカーのルーツか・・・

ゆうこさん、はじめまして。

>チャーリー・パーカーのルーツやどんな音楽に影響をうけたのかなど知りたいのです。

このサイトを見るかたのなかには私よりはるかにくわしいかたが
いらっしゃいますが、そのなかであえて恐れずに言わせてもらうと・・・。

パーカーのルーツといえばまずは出身のカンザスシティ発祥の
「カンザスシティ・ジャズ」ということばをチェックしておくといいとおもいます。

カンザスシティ・ジャズはリフ(反復メロディ)を軸にした曲の中で、
ひたすらスイングし盛り上がりつつソロをまわして演奏していく演奏スタイル
(ごっつ、おおざっぱな言い方だな)。
1930年代のカンザスシティのクラブでは
生き馬の目を抜くようなジャムセッションがさかんにくりひろげられ
ミュージシャン同士が毎夜長時間に渡りしのぎをけずっていたそうです。

そのカンザスシティ・ジャズのなかでも頂点に立つバンドのひとつがカウント・ベイシー楽団。
当時十代の少年パーカーがクラブに忍び込んでその演奏をきいただとか、
入り口の外に漏れ聞こえる演奏をきいてフレーズを覚えただとか、
そんな伝説的な話が伝わっています。
その当時のパーカーの目当てがカウント・ベイシー楽団在籍の
「レスター・ヤング」というテナー・サックス奏者。

パーカーの演奏スタイルもジャズの歴史の突然変異といわれていますが
同じくレスター・ヤングの演奏スタイルも同レベルの突然変異のひとつだと個人的にはおもいます。
フレーズの独特の間の取り方が生み出す、寄せては返す波のようなリズム感覚と湧き出るようなメロディーがあいまって、
当時までのジャズには見られないリズムとメロディーのあやの快感が生まれます
(この快感は実際の演奏を聴き続けて感じてもらうしかないです)。
これがパーカーをとりこにしたのはまず間違いのないところで、
リズム・メロディ・ハーモニーが複雑化したパーカーのスタイルの中にも
リズムとメロディーのあや、という点で共通するものがあるとおもっています。

すっかり長くなっちゃいましたが、
「カンザスシティ・ジャズ」
「レスター・ヤング」
これらが一般的にも言われているパーカーのルーツの主要キーワードだとおもいます
(他にもいっぱいあるとおもうけど、とりあえず)。

こんなことばを頭の中にしまっただけでプレゼンするには無理があるので
このキーワードをもとにした演奏をぜひ気持ち良く聴きながら身体でわかってもらいたいものです。

パーカーがコテコテの「カンザスシティ・ジャズ」のバンドに在籍していた時の演奏(CD/LP?)
MCA Victor販売のDeccaレーベル「Jay Mcshann Orchestra Blues for Kansas City」
Stash「Charlie Parker with Jay Mcshann EARLY BIRD」
Spotlite「EARLY BIRD -Jay Mcshann Orchestra featuring Charlie Parker」のいずれか。
どの音源も同じ収録ばかりです。
(どれもまだ見つかるかな~?)

「レスター・ヤング」参加の1930年代カウント・ベイシー楽団の演奏(CD/LP?)
EPIC Records「Lester Young -Lester Leaps in」
(ほかにもあるとおもうけど代表として)

GW中にプレゼンできるくらいに消化するには手強いけどがんばってくださいね。

そうそう上記URLなんか参考になるかも。


tune-upさん、こんにちは。

>曲名を付けることは結構イイカゲンなものなのかもしれないですね。

曲名への思い入れのなさげな感じがかえって
ビ・バップのクールさを喚起させるような気がしますねー。

麻薬売人のあだなからとった「Moose the Mooche」
なんだかしらないけどひわいな意味らしい「Another Hair Do」・・・。

ディーン・ベネディッティがその意味を「単なるサウンドのことだよ」と述べた
「Klact-Oveeseds-Tene」はどうしてもその命名の真意を知りたいですね・・・。

02/05/02(木)12:41:23 tune-up
No.383: marmaduke(激遅れす)

よういちさんこんにちは。

marmadukeネタ出しておいてすっかり忘れてました。
すみませんでした。

犬の名前なんですねー。
曲名を付けることは結構イイカゲンなものなのかもしれないですね。
結構身近なところから、その場のノリで・・・。
人名、あだ名、地名、映画、etc.....
そんな観点から曲名を分類すると面白いかもしれませんね。

02/05/01(水)18:58:34 ゆうこ
No.382: No-Title

あたしは今音楽系の専門学校に通う二十歳の女の子です。ゴールデンウイーク中の宿題で好きなアーチストを選んでプレゼンします。あたしは以前アルトサックスを演奏していたこともあり、チャーリー・パーカーのルーツやどんな音楽に影響をうけたのかなど知りたいのです。参考になることがあればどんなことでもいいので教えてください。

02/05/01(水)01:14:05 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.381: う~ん、ささやかな更新

いろいろバタバタしててちょっとごぶさたしてしまいました。よういちです。

リンク集の整理とアンケートの更新をちょこっとしました。
あのcharlieparker.comがまったくバードと関係のない
ポータルサイトに変わってしまったのですよ。
最近charlieparker.comのNIC情報がめまぐるしくかわっていると
おもってたら・・・悲しい。
(なんでそんな情報をチェックしていたんだ?)
パーカー墓参りサイトのドメインもHill Greeneというベーシストへ渡ってしまったみたい。


ハナムさん こんばんわ。

Bird's Eyes情報有難うございます!
いつのまにかVol.31まで出そうな勢いなのですね。
でももう公式版としては出さないのかな?

JATPのやつはPABLOから出た以外のもので
TORIYAさんもBIRD'S NESTで紹介したものですね。
音質は最悪だそうです。
でも5.6曲目はTORIYAさんの紹介文には載っていないようですが。

Vol.30は既出のスウェーデンのものですね。
” """"""""""""""""""""""""  ”←これが気になります。


辻さん!澤田一範ウイズ・ストリングス行きたい!
でも出張がっ!

02/04/30(火)22:40:00 ハナム
No.380: Bird's Eyes情報

みなさんこんばんわ。
ただいまPaolo氏とメールをやり取りしているのですが、
Bird's EyesのVOL.29と30の詳細が分かりましたので報告します。
BIRD'S EYES SERIES VOL.29 ( W> 860 )
JATP .CARNEGIE HALL FEBR. 11. 1949
BIRD WITH MACHITO ORCH. ( 1 T0 4 )
BIRD QUARTET ( 6 ) ( H.JONES. R.BROWN. S.MANNE. C.HAWKINS )
ELLA FITZGERALD PLUS SAME TRIO ( 5 )
1 - NO NOISE 6.38"
2- MANGO MANGUE 3.40"
3 - TANGA 6.22 "
4 - NO.NO.YES.YES ! 4.48"
5 - I'VE GOT MY LOVE TO KEEP ME WARM 2.42
6- CHEROKEE 4.00"

BIRD'S EYES. VOL. 30 ( W 861 )
COMPLETE. CHRONOLOGICAL. BIRD IN SWEDEN 1950
MALMOE. AMIRALEN DANCE HALL. NOVEMBER 22. 1950
ANTHROPOLOGY 5.52
CHEERS 6.26
LOVER MAN 2.50
COOL BLUES 4.23

HALSINGBORG. FOLKETS PARK. NOVEMBER 24. 1950 ( FRIDAY )

ORNITHOLOGY 6.10
SCRAPPLE FROM THE APPLE 6.33
EMBRACEABLE YOU 2.40
COOL BLUES 5.17
STAR EYES 2.13
ALL THE THINGS YOU ARE 5.59
STRIKE UP THE BAND 4.39
HALSINGBORG. UNKNOWN RESTAURANT. NOVEMBER 24. 1950
JAM SESSION :
FINE AND DANDY 5.41
HOW HIGH THE MOON 3.38
BODY AND SOUL (1RST SECTION) 1.05
"""""""""""""""""""""""" 2ND SECTION 4.59
"""""""""""""""""""""""" 3RD SECTION 7.01
以上ですが、もうまもなく31もでるようです。
またPabloから出た49年JATPとは異なる音源が1時間以上あるようです。
アメリカの方が保有してるみたいですが20000ドルも要求しているみたいで
Paolo氏は買えないみたいです。クリント・イーストウッドに買うように、
メールを出したところ、その件での返事が返ってこないそうです。
どんな音源なんでしょうね?

02/04/21(日)19:47:33 辻バード <http://tsujib.com/>
No.379: 澤田一範ウイズ・ストリングス掲載

チャーリー・パーカー協会の掲示板からの転載です。
-------------------------------------------------------

 みなさん!!!

 さきほど、ボクのサイト http://tsujib.com に動画を
掲載しました。

 これは、1999年5月3日(月)に藤沢の市民会館小ホールで
開かれたコンサート「チャーリー・パーカー物語」での演奏
です。

 アルト奏者の澤田一範さんがストリングスを伴ってパーカー
withストリングスの曲目を演奏します。ボクの編集では、
April in ParisとJust Friendsそれにアンコールの
Lester Leaps inが収録されています。

 約6分30秒の動画で、500Kbpsと768Kbpsの、2つの圧縮率で
載せています。

 もうすぐ、この5月4日(土)には、同じ澤田一範さんは、
チャーリー・パーカーplaysコール・ポーターに挑戦します。
もうあれから3年経っていますが、今回はどんな演奏が聴ける
のでしょうか?楽しみです。

 では、みなさまも、この澤田一範ウイズ・ストリングスを
お聴き下さい。素晴らしい演奏です。

                       辻バード

http://tsujibd.com/

mailto:tsuji@reset.jp

02/04/14(日)20:34:22 辻バード <http://tsujib.com/>
No.378: ウエストコースト・ジャズフェスティバルのお知らせ

 これは、BBS日本チャーリー・パーカー協会からの転載です。
-----------------------------------------------------------
 みなさん!!!

 ボクのところに、5月23日から始まるウエストコースト・ジャズ
フェスティバルの、正式なお知らせがきました。内容が詳しく書い
てあるリーフレットです。

 これをボクのサイトに全て載せました。ぜひご覧下さい。そして、
今からでも参加される方は、直接主催者に連絡を取ってみてくださ
い。これは、またとない機会ですよ。

     http://tsujib.com      

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/ 辻 真須彦(辻バード)       _/
_/ MAIL: tsuji@reset.jp       _/
_/ URL: http://tsujib.com     _/
_/ 日本チャーリー・パーカー協会  _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//


02/04/14(日)16:59:43 Sin
No.377: Re: パーカー捜して3千里(パート2)

Benedettiコレクションはいいですよねー。

Parkerの音に満ち満ちているので、軽く普通のCDの20枚分
くらいのParkerが聴けます。(笑)

Parkerのコレクションが集まらないのは、ハナムさんやコレク
ターさんと同じです。
僕もParkerはCDだけでも100枚以上持ってるんですが、体系的
に集めて来なかったので、中にはCD裏の曲名とTimeにずいぶん
騙されて、重複・未発見の憂き目に遭いました。

今は村山先生の『完全収集への最短距離』と、三浦先生のウォイ
デック本の巻末写真付き『ディスコグラフィー』があるので大変
役立っています。

『More Unissued』欲しいですよねー。

02/04/13(土)21:26:15 ハナム
No.376: パーカー捜して3千里(パート2)

みなさん、こんばんは。
先週ついにべネデッティが家にやってまいりました。
ダンボール箱を開けてびっくり!!一瞬LPセットが間違えて届いたと
勘違いしてしまい、かなりあせりました(笑)
VerveBOX形式だったんですね。かってに普通のBOXを想像してたので
感動もひとしおでした。(無事にとどいたのにも感動)
さっそく聴いてみたんですが、パーカーファンにはたまらない内容ですね。
しかもみなさんのおっしゃる通りパーカーのソロだけブツ切れで入ってる!!
普段、パーカーのソロに聴き耳を立て、一時的に記憶して別テイクなどの
ソロの違いを楽しんでいたので、ソロだけ重点的に聴けるのは個人的に
かなりありがたかったです。音質は想像より良かったのにも驚きました。
このCDは一生の宝物です。(とくに後半の3枚がお気に入り)
このサイトに来なければ買えていませんでしたので、とても感謝してます。
(海外への注文なんておっかなくてできませんでしたので)

>Sinさん
いつも親切に情報を提供してくださって本当にありがとうございます。
Vol.29までなんてかなりのボリュームになりますね。
お金が貯まり次第、買いたいと思っています。
ところでMore UnissuedってPhilologyから2枚でてるんですね。
royal jazzのとは入ってる音源って全然ちがうんですかね?

>コレクターさん
なんだか気持ちが分かっていただけて嬉しいです。
本当に音源コンプリートはいばらの道ですね。
僕も相変わらず中古CDを探して東へ西へと動いてます。
ここ1ヶ月の間に渋谷、新宿、吉祥寺、銀座、国分寺、国立、立川、
御茶ノ水、水道橋と回りましたが、収穫0です。(笑)
それと僕が落札しかねたオークションはヤフーのです。
ヤフオクもなかなか良いものが出回らないですね。
さらなる有料化にもなりますし、そろそろ引き際なのでしょうか・・・
とにかくこれからもお互いコンプリートめざして頑張りましょう。

>よういちさん
よういちさんのおっしゃる通りで、
バラでそろえたくなる気持ちとてもわかります。
最近BIRD BOXの方も探していますがこちらもなかなかないですね。
ところで以前ここで話題に上がっていたダイレクトレコーディングSPですが
渋谷のレコファンに1が2枚、2が3枚ありました。中古でどちらも
1980円と少しお値段高めです。
これも中古CDを探して歩き回っている副産物といいましょうか・・・
これからも有益情報がありましたら書き込みますね。

02/04/09(火)22:49:03 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.375: RE: 注目のジャズライブ

辻バードさん、こんにちは。

Cole Porter Songbookそのままの曲目で演奏されるんですね。
「私たちは"Charlie Parker Plays Cole Porter"で
パーカーさんが教えてくれたようなジャズを演奏したいのです。」
という澤田さんの自然体の心持ちがすてきですね。

時間が出来ればぜひ顔をだしたいとおもっています。

02/04/06(土)16:29:17 辻バード <http://tsujibd.com/>
No.374: 注目のジャズライブ

【日本チャーリー・パーカー協会掲示板よりの転載】

 netjazzさん、みなさまに【お知らせ】です。

 この5月4日(土)に、以下のようなジャズライブが開かれます。
ボクもぜひ参加したいと思います。

 沢田一範(As) plays
 "Charlie Parker plays Cole Porter"

 この詳細については、ボクのホームページでご覧下さい。

         http://tsujibd.com/

 この沢田さんは、1999年5月3日にも、藤沢市民会館で
「チャーリー・パーカーの生涯」という語りを交えた素敵
なコンサートを開きました。

 ボクも参加しました。その時には割合本格的なウイズ・
ストリングスも演奏したのですよ。

 では、ボクのサイトで詳細をご覧ください。

                     辻バード


02/04/02(火)21:31:16 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.373: Re:Cosmic Rays

Sinさん、こんにちは。

わたしも知りたいです。Cosmic Raysの曲名の由来。
なにがどうなると典型的ブルース曲に
「宇宙線」なんて名前が浮かんでくるんだろう?
こんな想像力をかきたてる名前を平気でつけるパーカーが好きです。

ちなみに1936年は「宇宙線」の発見でヘスという人が
ノーベル物理学賞を受賞したそうです。

・・・曲の由来にはまったく役に立たない豆知識ですね。

Take2. Take5しか残されていないのは
たぶんどれも出だしを間違えて数秒しか演奏されなかった(false start)のでは?
Verveのコンプリート集にも残されていないようですし。

BIRD'S EYESは非公式でVol.29まであるのですか!?
Vol.28までは確認したのですが・・・
('54年スタンケントン楽団との共演の既出音源+パーカー抜けてガレスピー楽団の3曲)。
Vol.26.27は過去BBSで話題になってましたね。
今のところわたしはVol.27までしか買ってません。
Vol.29の内容はなんでしょうね?


ハナムさん、こんにちは。

ご愁傷様というしかないです・・・。
わたしもヤフオクで終了数秒前で痛い思いをしたことあります。
PERFECT COMPLETE COLLECTIONは500部限定ですので
見かけたら躊躇せずに金をつぎこむべきなのでしょうね。
もしくはBIRD BOXの方を探すとか。

バラのCDでそろえてもいいとおもいますよ。
BOXで持っていても結局バラでそろえたくなってきますから
(ワタシだけ?)

02/04/01(月)21:44:50 コレクター
No.372: Re:パーカー捜して3千里

ハナムさん、はじめまして、コレクターと申します。
私も3年ほど前から、パーカー音源コンプリートをめざしてCDの収集にいそしんでいるのですが、いまだ道途中です。最近特に中古CDの出物もめぼしいものが少なくなって来ており、ハナムさんのご苦労がよくわかります。
More Unissuedずっと捜しているのですが、本当に絶望的ですね。
ところでPERFECT COMPLETE COLLECTIONとても惜しいことしましたね。
オークションというのはyahooのオークションのことですか?
完全収集までいばらの道ですが、お互いがんばりましょう。

02/03/30(土)10:56:09 Sin
No.371: Cosmic Rays-2

>別Takeがあるとか

mx-1121-2. mx-1121-5(別テイク)以外のオクラ入りという意味で。。。

02/03/30(土)10:34:39 Sin
No.370: Cosmic Rays

こんにちは! Sinです。

Verveでの1952年末録音のoriginal blues、"Cosmic Rays"に
ついて、何かエピソードをご存知の方はいませんでしょうか?

タイトルを付けたのは誰かとか、なんで「宇宙線」なんだとか、
知るかぎりは見たことありません。別Takeがあるとかも聞きま
せんし。。。

もちろんあれこれ想像することは、僕たちの自由ですけれど(^^;)。

>ハナムさん
オヒサです。
ところでPhilologyはVol.29まであるらしいです。
~~~~~~
Vol.25までがofficialで、それ以降はunofficialとか。unofficial
は1枚 30 EUROです。
その内容は私、知りませんが。

02/03/30(土)01:03:05 ハナム
No.369: パーカー捜して3千里

みなさんおひさしぶりです。
ついに先日ベネディッティBOXの注文をしました。
記念すべき生まれて初めてのクレジットカードによる買い物ですw
今から待ち遠しくてたまらないです。
それはそうと最近も相変わらずパーカーのCDを捜す日々を送っています。
今日はYoung Bird Vol.4とMontreal 1953を買ってきました。
これでよういちさんの好きなサラ入りのMean to Meが聴けるので
今ホクホクです。
しかしパーカー音源コンプリートへの道は険しいものになりそうです。
STASHのCDとかは新品で見ないから中古で捜してるんですが、
やっぱりなかなか欲しいのは売ってないものですね。
それでも先日なんとかTHE BIRD YOU NEVER HEARDを見つけることができ
かなり嬉しかったです。
More Unissuedとかは絶対手に入る気がしないですね。
この前はオークションでPERFECT COMPLETE COLLECTIONがでてたので
3万スタートで高いな~と思いつつ入札して見張ってたんですが
他の入札もなく、なんとかその値段で落札できそうだったので
オークション前日は興奮して4回も目が覚めちゃうぐらい
寝付けませんでした。しかも夢にまででてきましたw
が・・・しかしっ!!終了数秒前に40001円で入札されて
あいにくボクは40500円まで設定してたからその値段には勝てたけど
終了する瞬間に41000円で秒殺!!
気付いた時には後の祭りでした。一瞬なにが起こったのか分からないまま
オークションは終了してしまいました。
自分以外の入札がされたのにも気づかなかった。
世の中ってきびしいっすね。
一週間ぐらいへこんでました。
次はBIRD'S EYESシリーズコンプリートに向けてお金を溜めます。
とんだ珍エピソードでした。また来ます。それでは。

02/03/27(水)22:55:32 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.368: Re:ソニー・スティットの貴重な映像公開

辻バードさん、こんにちは

スティットの貴重な映像ダウンロードさせていただきました!
いやー生き生きとしたスティットを楽しませていただきました。
この突き抜けたサウンドぜひ生で味わってみたかった。
いまこんなに自分のサウンドに確信もって徹頭徹尾吹ききるアルトが
何人いるんだろう。

ソロの終わりにフィルムコンサートにいる観客も
あたりまえのように一緒に拍手しているのが
お国柄だな~とおもいます。


小西さん、こんにちは。

パーカー自身の飼っている犬でしたか。
ありがとうございました。
写真集ではちょと見つけられませんでした。

02/03/25(月)09:53:55 小西 謙
No.367: Re:Marmaduke.

よういちさん、こんにちは。いつもお世話様です。
Marmadukeはバードが飼っていた犬ではないでしょうか?
To Bird With Loveにバードと一緒に写っています。
チワワだと思います。

小西

02/03/24(日)15:52:42 辻バード <http://tsujibd.com/>
No.366: ソニー・スティットの貴重な映像公開

 これは辻バードの「談話室」からの転載です。
------------------------------------------------

 みなさん!!!ジャズ愛好家のみなさん!!!

 さきほど新しい動画をボクのサイトに掲載しました。

 これは、去年5月ロスアンジェルスにおけるBeBopフェルティバル
のフィルムコンサートで上映されたもののうちの一つです。

 なんと、パーカー派(?)の巨匠ソニー・スティット(Sonny Stitt)
の演奏です。これは非常に珍しい貴重なものなのです。

それも、延々と4分45秒も続くブルースコードのロングソロなのです。
ボクも自分のホームページに掲載することを今までためらってていま
したが、みなさんにぜひ見て聴いて頂きたいので、思い切って掲載し
ました。

 これは、1960年代の前半にヨーロッパで行われたコンサートの記録
です。映像はモノクロです。

 このセッションは、トランペット:ハワード・マギー
          トロンボーン:JJ・ジョンソン
          ドラム:ケニー・クラーク
          ピアノ:?
          ベース:?(どなたか教えてください)
 ですが、スティットのソロの部分だけを抽出しました。

 この動画ファイルは、500Kbpsのものと768Kbpsのものの2つです。
では、なるべくADSL 8MBでご覧下さい。

                            辻バード


02/03/24(日)08:59:30 村山
No.365: Re:高橋なおみのRadio Cafe ~チャーリー・パーカー特集~

よういちさん、
番組をテキストに起こしていただき、それもあんなやっかいな作業を
こんなに早く、本当にありがとうございます。
話の内容は面映い限りで、活字になってしまうとそのヤバイ証拠も
残ってしまうことになりますが、普段は放送される機会も少ない
Parker に、Local FM とはいえ、1時間もの時間を割いてくれた
高橋奈央美さんに対してと共に、よういちさんに感謝、です。
奈央美ちゃんの Parker 特集は何回目かということで、今後も是非
続けて欲しいと思います。
ありがとうございました。

02/03/23(土)15:48:07 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.364: 微妙にインデックスのレイアウト変えました

tune-upさん、こんにちは。

marmadukeは誰かの(デューク・ジョーダン?)飼っている犬の名前と
聞いたことがあるような気がしますが、思い違いかもしれません。

そういえば外国の新聞にもmarmadukeという名前の犬の一コマ漫画があるそうですが。
日本でいう「ポチ」ぐらいの意味なんでしょうか?

この曲、他にもいろいろやっている人がいるとは思いますが、いまパッと思いつくのが
Roy Hargrove. Christian McBride. Stephan Scottのトリオの
パーカー・トリビュートアルバムでの演奏です。
結構いい演奏ですよ。


netjazzさん、こんにちは

>しかし、今回の番組の実現を関係者の方々に感謝したいですね。
パーカーを番組で紹介するのは
一般的には結構な冒険だと思いますよね。

村山さんが、まともに出来たのを聴いたことが無いと言っていたFamous Alto Break、
netjazzさんが挑戦しているのを聴いてみたいですね~。

02/03/23(土)01:03:49 tune-up
No.363: 「marmaduke」

こんばんは。

本日テレビで映画を見ていたのですが、「marmaduke」がなんたらかんたらと言ってました。
80日間世界一周って映画です。

どんな意味なんでしょうね?
デュークのママってことなんでしょうか。
当時、地元で生きていた人でないと分からない意味が会あったりするのでしょうか。

曲はとても良い曲ですね。演奏はイマイチですが・・・。
他の人の演奏は聴いたことがありません。誰かやってます?

02/03/23(土)00:55:05 netjazz <http://www.ne.jp/asahi/jazz/jazz/>
No.362: Re:高橋なおみのRadio Cafe

よういちさん、こんばんは。

>~チャーリー・パーカー特集~
す、すごいです。全部おこしたんですね。実は私も村山さんに
送っていただいたのに聴きっぱなしだったのが何か申し訳ない
気がしてきました。これは、Famous Alto Breakにトライして
アップするしかないか・・・。

しかし、今回の番組の実現を関係者の方々に感謝したいですね。
こういう番組が全国ネットで放送されるといいと思ったんです
けど、こうしてよういちさんのご努力で世界ネットになったわ
けで素晴らしいことです。私ももっと実のあるコンテンツを充
実させないといけないなあ、と思いました。

02/03/22(金)23:10:24 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.361: 高橋なおみのRadio Cafe ~チャーリー・パーカー特集~

2002年2月11日にコミュニティFMである「かつしかFM」にて、
あの「Chasing The Bird」の論文でおなじみ村山秀樹さんが
「高橋なおみのRadio Cafe ~チャーリー・パーカー特集~ 」に出演されました!

この時の様子を村山秀樹さんと高橋なおみさんのご厚意でテキストに起こし
BIRD'S NESTに掲載させていただきました。

あらゆるひとにパーカーに親しみを持ってもらえるような
楽しい内容になっています。
みなさん是非ごらんください!


02/03/22(金)22:27:07 Sin
No.360: BIRD BOX Vol.10-12

こんばんは。

某様、BIRD BOXの貴重な情報をメールで頂きました。

翌日ショップに連絡を入れ、今日無事に購入できました。
この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございました!

02/03/19(火)00:03:51 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.359: RE: マイルスなのかしら・・・。

Tomさん、こんばんは

近日、Donna Leeの作曲についても参考になる文章が載ると思いますので
お楽しみに・・・(?)


Sinさん、こんばんは。

LPから聴いていた方々にとって現在のパーカーのCDの音質の向上は
信じがたいものだそうですね。


ところで音質とは別の側面での「CDメディアにおけるパーカー」というテーマの文章も
実はわたしにとっては興味があるのですが、煮詰めるにはまだまだ先になりそうです。

02/03/18(月)23:12:36 Tom <http://homepage3.nifty.com/donna-lee/index.html>
No.358: マイルスなのかしら・・・。

よういち様、みなさま、こんにちは。

>Shiさま
やっぱり「ドナリー」は、マイルス作なのでしょうか・・・?!
もうちょっと詳しく解説できるように研究してみようと思います(笑)。
でも、そんな未知なところが、また、この曲にピッタリな
エピソードという感じがしますよねぇ。

>よういちさま
まだまだ沢山あるようですよね・・・。100近く?!
がんばって更新していきたいと思います。

02/03/17(日)21:19:33 Sin
No.357: DOSを聴きました

こんばんは。

12日はParkerの命日でしたね。

ところで、今日図書館の機材をお借りして(本当は図書館所蔵の
レコード用に限るのですが)、DOSのVol.1.2を聴きました。

やわらかな音色と針ノイズは懐かしくもあり、また良かったので
すが、CDと聴き比べました。

もともとSAVOYの名演揃いということもあって何度聴いても飽きる
ことはありませんでしたが、CDの良さを再認識もできました。
SAVOY演奏にはしばしば現れるParkerの音が軋むようなリードミス
は以前から気にはなっていたのですが、DOS盤でも基本的には同じ
です。
当面はCDで僕もやって行けそうかな?

>Tom様
DONNA LEEはマイルス作が今は通説では? いや最新の情報という
わけじゃありませんけれど。どこから見ても、リーダーもソロの先
発もParkerなので僕はこだわりはないのですが、、、

02/03/17(日)03:30:56 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.356: 小西さんより再度投稿をいただきました!

今回はバードの新CDについてです。
わたしのダイレクトフロムSPのLPの文章と対になるような内容となり
非常に興味深い。小西さんありがとうございました!


辻さん、おひさしぶりです!

ウエストコースト・ジャズ・フェスティバルのプログラムをみると
往年のウェストコーストジャズのバンドと全く変わっていないように
おもえます。

ふと気付いたのですがハードバップの奏者と比べると
ウェストコーストジャズの奏者は長生きする人が多いですね!

ライトハウスでのセッションは売り切れてしまって残念ですね。
ブラインドフォルドは知らない音源ですが
あのアルトかな?(メールだしました)


Tomさんこんにちは

内容の濃いページに仕上がりましたね。
「特定の奏者」のファンサイトはありますが
「特定の曲」についてのファンサイトは前代未聞です!
Donna Leeはまだまだいろいろな人が演奏していると思うので
これからももっともっと内容が膨らんでいくことを
期待します。

02/03/13(水)23:04:22 Tom <http://homepage3.nifty.com/donna-lee/index.html>
No.355: はじめまして

はじめまして。
こちらのサイトはちょくちょく拝見させていただいておりましたが、
初めてのカキコミです。
私は、パーカーの曲のファンで、実はパーカーのある一曲に魅せられて、
最近、ホームページを開設しました。「DONNA LEE」のファンサイトと
いうようなところでしょうか・・・。
JAZZについても、パーカーについてもド素人なため、
作成にあたっては、よういちさんにもご協力いただきました。
よういちさん、ありがとうございました。
皆さんも是非遊びにいらしてくだいねっ。
こちらは色々とご存知のかたが多いかと思いますので、
みなさまからのコメントをお待ちしておりますっ!
今後ともよろしくお願いします。

02/03/13(水)11:54:27 辻バード <http://tsujibd.com/>
No.354: LA ウエストコースト・ジャズ・フェスティバルの内容

【 日時 】02/03/13 11:50(転載)
【 発言者 】辻 真須彦(辻バード) <tsuji@tsujibd.com>

 みなさん!!!

 ボクのサイトに、今年の5月23日~26日に開かれる、
ウエストコースト・ジャズ・フェルティバル(ロスアンジェ
ルス・ノース・ハリウッッド)の内容を公開しました。

 これは、現在のところ発表されているプログラムの内容
です。全文英語ですが、興味のある方は覗いてみてくださ
い。もの凄く大規模なものです。

 ま、これだけだと素っ気ないので、一つ、オマケを付け
ました。これはブラインドフォルドテストです。回答は、
ボク宛メールでお知らせください。正解の方には、このコ
ンサートの正式なプログラムをオミヤゲに差し上げます。

 じゃあ、覗いてみてください。 http://tsujibd.com/

                   辻バード



02/03/12(火)00:17:22 よういち <http://www.chasinthebird.com/>
No.353: YOUNG BIRD Vol.1/2がそんなに入手困難になっているとは知らなかったですが

いろいろみなさんの音源の情報交換に役立っているようでなによりですっ。


なかやまよしこさん、はじめまして。

Billie's Bounceの歌詞があるのかどうかはわたしも知らなかったのですが
通販のCDNOWをしらべてみたらこんなヴォーカル物がありました。

Eddie Jeffersonという人の「Vocal Ease」

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1860549733/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=JEFFERSON*EDDIE/ITEMID=653569

そして同じく「Letter From Home」というアルバム

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1860549733/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=JEFFERSON*EDDIE/ITEMID=300567

バップ・ヴォーカル(?)では大御所だとのことです。
歌詞付きで歌ってますね。しかもソロ部分はパーカーのアドリブに忠実です。

Ella Fitzgeraldも「Bluella-Ella Fitzgerald Sings」というアルバムで
こちらはスキャットで歌ってますね。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1860549733/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=FITZGERALD*ELLA/ITEMID=384140

Real AudioファイルやWindows Mediaファイルで一部試聴できるので
いちど聴いてみてくださいませ。歌詞が聞き取れれば良いのですが・・・。

ワークショップがんばってください!(バリー・ハリスがくるのか・・・)


しかしこのEddie Jeffersonって人、なかなかユニークな選曲しますな
ボーカルでBitches Brewって・・・。

02/03/11(月)22:51:19 小西 謙
No.352: 情報有難う御座います。

TORIYA様、こんばんは。
先日は色々とお世話になりました。写真集何回みても飽きる事はありません。
バードの健康な時の笑顔最高ですね!Faxで在庫確認してみます。これは、
どうしても聴きたいものですから。

又ご連絡致します。有難う御座いました。

小西 謙

02/03/11(月)21:16:55 TORIYA
No.351: YOUNG BIRD Vol.1/2

小西さん、こんばんは。TORIYAです。
"YOUNG BIRD Vol.1/2 1940-44"(MJCD)ですが、
在庫の確認を次の店でやってみてはいかがでしょうか?
このあたりのCDは間違いなく置いてある店ですが。
大阪の Lighthouse です。電話は06-6633-9370
です。場合によっては電話での在庫確認はダメかも
知れませんので、FAX 06-6633-9202 で確認
したほうが良いかも。決してこの店のマワシモンでは
ありません。大阪に行ったときは必ず寄る店です。
では、また。

Back | Next | Latest